2022/07/04
ふっくりんこ、ゆめぴりか…2ヶ月ごとに銘柄変更 ローソン、ブランド米おにぎり販売
ローソンは5日から、全国各地のブランド米1種類を使ったおにぎりを全国の約1万4千店舗で販売する企画「日本おこめぐり」を始める。2カ月ごとに銘柄を変え、1年間で計6銘柄を採用。道産米は第1弾で「ふっくりんこ」、来年5月からの第6弾で「ゆめぴりか」を使う。2銘柄が使われるのは道産米のみ。
ふっくりんこを使ったおにぎりは「塩にぎり」(108円)、「焼鮭ほぐし大葉味噌」(160円)を8月末まで販売。9月からの第2弾は山形県の「雪若丸」、11月からの第3弾は石川県の「ひゃくまん穀」を使った商品を提供する。