北海道 食と観光のWEBメディア

2022/07/05

五島軒、パン自社製造40年ぶり再開 名物カレーのカレーパンなど7日発売

函館市の老舗洋食レストラン「五島軒」はパンの自社製造を約40年ぶりに再開し、名物のカレーをアレンジしたカレーパンなどを7日から直売店で販売する。同社は1879年(明治12年)にパンとロシア料理の店として創業。新型コロナウイルス禍によりレストラン事業が影響を受ける中、原点のパンで新たなファンの獲得を目指す。 函館カレーパン(378円)と角食パン(864円)の2種類。カレーパンは同社自慢のルーをベースとし、パンに包んで揚げるために具材を多くして粘度を高めた。同社がかつてパンを製造していた際も、カレーパンはなかったという。角食パンは洋食との相性を考え、道産小麦で作った生地に練乳を混ぜ込み、甘い口当たりが特徴だ。

トリップイート北海道

創刊80周年を迎える北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP