北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2022.05.20

〈地域FM発〉〝地域の達人〟が教える、とっておきスポット⑤十勝編

Tripeat編集部
Tripeat編集部

 北海道では、各地のコミュニティーFMのパーソナリティーさんが日々、地域に密着した話題と楽しいトークでリスナーを楽しませてくれています。そんな〝地域の達人〟に、とっておきのスポットをリレー形式で紹介してもらいます。5回目は、帯広のFMウイングで、十勝で1番おバカな番組!?「金曜ポコペン」を担当する源さん&たなっしーの2人です!

なつぞらのふる里へようこそ! @道の駅おとふけ

なつぞらエリア内にある撮影スポット
テレビの世界を再現したなつぞらエリア内には撮影スポットも。ポコペンコンビも記念撮影!

 4月15日に音更町にグランドオープンした「道の駅おとふけ」は、全国公募で1021件の中から「なつぞらのふる里」の愛称が決まりました。2019年に放送され、十勝が舞台となったNHK連続テレビ小説「なつぞら」のセットを模した施設が一角にあり、来場者を迎えてくれます。

 農畜産物等販売所「なつぞら市場」は、とにかく地元にこだわっています。農畜産物の加工品や特産品などを豊富に取りそろえ、新鮮な野菜などを販売する生産者の直売コーナーもあり、十勝の美味しいが満載です!

道の駅おとふけのポストに飾られている音更町のゆるキャラ・おおそでくん
音更町のゆるキャラ・おおそでくんも待ってます

 「なつぞらダイニング」には、「とかちの食の集結」をコンセプトに9つのお店が大集合。和食や洋食、うどん・そば・ラーメンなどの麺類、テイクアウトには唐揚げ、パン、ソフトクリームなどがあります。広々とした空間には、誰でも自由に弾けるピアノのほか、音更町で幼少期を過ごした作曲家の故・伊福部昭氏が楽曲を手がけた人気映画「ゴジラ」の巨大フィギュア(高さ2m、しっぽの長さ3m)もあり、迫力満点です! キッズコーナーやモニュメントエリアなどなど…他にも魅力は満載。紹介しきれませんので、ぜひ自分の目で確かめてください!

▽住所/音更町なつぞら2
▽開館時間/午前9時~午後6時(トイレは24時間利用可)、飲食店は午前10時から(満寿屋商店は夏季7時30分、冬季9時)
▽休館日/11月から3月は月曜(月曜が祝日の場合は翌日)、年末年始(12月31日~1月3日)
▽TEL/0155・65・0822(受付は午前9時~午後時)
▽駐車場/普通車244台、車中泊車12台、大型車22台、優先4台。電気自動車充電設備(2台分)
▽HP/https://michinoeki-otofuke.jp/
※情報は取材当時のものです。来店の際には直接施設にお問い合わせください。

新感覚の和洋折衷 @洋菓子専門店一糸(いと)

 幕別町札内にある隠れ家的洋菓子店です。贈り手の感謝の想いを、贈られる人へ届けるお手伝いをしたい、人と人とを想いで紡ぐ一本の糸のようになりたい|というコンセプトが店名の由来です。

洋菓子専門店一糸の店内と商品のスイーツを紹介するパティシエの堀貴志さん
美味しそうなスイーツが並ぶ店内。イケメンパティシエの堀貴志さんが待ってますよ!

 洋菓子専門店ですが、和の食材や、地元の食材を洋菓子にどう活用するかを大切にしていて、商品やお店の内外装にも「和」をふんだんに取り入れています。和を感じる商品といえば「黒胡麻ティラミス」! 見た目はまるで日本庭園の枯山水のような美しさ。一般的なティラミスはエスプレッソの層ですが、この商品は、エスプレッソとみたらしソースの各層の間にクリームが挟まれ、一番上にはすりごまが載ってます。和洋折衷の新感覚の美味しさです。

洋菓子専門店一糸の黒胡麻ティラミスと苺タルト
黒胡麻ティラミス(左)と苺タルト

 「苺タルト」も人気商品で、苺を「これでもか!」と使った豪華なタルトです。夏場は十勝産苺を使います。タルトは、苺と相性の良いチョコレートとココアを練り込んだ生地に甘く煮た苺を埋め込み、焼き上げています。夏には桃や宮崎県産マンゴー、初秋にはシャインマスカットのケーキも登場。一糸のスイーツで、美味しく、楽しく季節を感じてください。イケメンパティシエの堀貴志さんがお待ちしております!

▽住所/幕別町札内中央町528の12
▽営業時間/午前10時30分~午後6時
▽定休日/木曜、第2・第4金曜(祝日の場合は営業)
▽TEL/0155・66・7290
▽駐車場/5台
▽HP/http://www.ito-sweets.com/
※情報は取材当時のものです。来店の際には直接お店にお問い合わせください。

24時間いつでも十勝の味を @十勝無人直売所ななつぽし

 昨年11月にオープンした24時間営業の無人直売所です。ななつ「ぼし」ではなく、ななつ「ぽし」です。由来は、かつて旅人が北斗七星を目印に、北極星をたどったように、ななつぽしも十勝管内の食の目印として、お店に足を運ぶきっかけになってほしい&インパクトのため、「ぽし(POSHI)」となりました。

十勝無人直売所ななつぽしの外観
帯広市西5条通りに面し建つ店舗。かなり目立ってます!

 ランチタイムは「十勝Chinese掛村」、夜は「旬菜広間びさん@」、そして6畳一間の無人直売所ななつぽしが加わり、3店が同居する十勝でも珍しいハイブリッド店舗です。冷凍ショーケースには「掛村」創業時からの人気商品「十勝豚餃子」や、「びさん」の人気商品「豚丼ボール」などが並びます。実は、この2店の商品以外にも十勝管内の飲食店の商品(ピザや餃子、たい焼き、エゾシカ肉のハンバーグなど)が購入可能です。

冷凍ショーケースに並ぶ地元の美味しい人気商品の餃子やピザなど
冷凍ショーケースの中に、十勝の美味しい商品がたくさん並んでいます

 料金システムは明朗会計! 商品は一律1000円で、自分で商品を出して、店内に設置してある料金箱にお金を入れるだけ。ここに来れば十勝の食に出会えます! お土産にもおススメです! ななつぽしでは、十勝の美味しい魅力発信&飲食店応援のため既存商品のほか、新商品の冷凍&冷蔵食品の販売も受け付けているそうです。

▽住所/帯広市西5条南19丁目7
▽営業時間/24時間営業
▽定休日/無休
▽TEL/0155・67・0900(受付時間:午前10時~午後10時)
▽駐車場/有(店舗前のほか、北隣の駐車場も利用できます)
▽HP/http://www.vigorous-inc.com/
※情報は取材当時のものです。来店の際には直接お店にお問い合わせください。

グランピングで極上のひとときを… @めむろ新嵐山スカイパークのグランピング

 1年を通してキャンプを楽しむことができます。特にイチオシなのが「グランピング」です。「こもれび」「せせらぎ」「田園」「ひだまり」「牧歌」の5種類あり、それぞれに十勝の雄大なロケーションを感じることができます。まるで絵画のような光景が目の前に! テント内にはベッド、ソファ、テーブル、外にはハンモックや焚火台なども備え付けられています。

グランピングができるめむろ新嵐山スカイパークのテントなどの設備
十勝の景色が、あなたの目の前に広がります

 お食事もスタッフがお届け! 芽室産や十勝産の食材を使った料理を素晴らしい景色の下でお楽しみください。実はグランピングごとに夕食が違うので、全制覇目指しましょう。

めむろ新嵐山スカイパークのグランピングで提供される地元食材を使った夕食料理の数々
牧歌グランピングの夕食。十勝をご堪能ください!

 夜に外せないのが焚火です。自分たちで薪割りをして、焚火を囲んで語り合いませんか? 炎のゆらめき、パチパチという音…時間やいつもの日常を忘れさせてくれる、そんな魅力があります。焚火の後は、新嵐山荘の日帰り入浴をご利用ください。
 翌朝には地元食材が満載の朝食を楽しんだ後、自分で挽いたコーヒーを飲みながら、優雅な時間を過ごしてみませか? 準備も片付けもいらない。そして十勝の景色や食を堪能することができる新嵐山のグランピング。贅沢な十勝を体験ください。

▽住所/芽室町中美生2線42
▽営業時間/チェックイン午後2時~、チェックアウト午前10時まで
▽定休日/無休
▽TEL/0155・65・2121
▽駐車場/有(800台)
※情報は取材当時のものです。来店の際には直接施設にお問い合わせください。

日帰りアクティビティ&アウトドアを楽しもう! @めむろ新嵐山スカイパークのアクティビティ

 大自然の魅力を満喫しながら、思う存分遊びませんか? アクティビティがいっぱいです。

めむろ新嵐山スカイパークのアクティビティ「わんぱく広場」の遊具
「わんぱく広場」でLet’sアクティビティ!

 「わんぱく広場」では、木材を再利用した遊具が盛りだくさん! ハイジの世界観のブランコに約20mのジップラインはまさに冒険家気分を味わうことができます。

〈地域FM発〉〝地域の達人〟が教える、とっておきスポット④恵庭編

 10種類のハンモックが揺れる森「ハンモックフォレスト」には大きなトリリウムハンモック、テント型のハンモック、スタンダードなハンモックなどなど。アクティブさとリラックスさの両方が楽しめます。

日帰りアウトドアが楽しめる「フォレストテラス with Dog」のタープなどの設備
「フォレストテラス with Dog」の景色も格別です!

 日帰りアウトドアを気軽に楽しみたい方には「フォレストテラス with Dog」がおススメ! カラフルなタープが色鮮やかに出迎えてくれます。木漏れ日の中、BBQはいかがでしょうか?食後のデザートは、焚火台で焼きマシュマロはいかがでしょう。わんちゃん連れの方には、一緒に食事ができるようリードフックを用意した席もあります。2種類のドッグランもあるので、わんちゃんも思いっきり駆け回れます!
 他にもファットバイク、四輪バギー、パークゴルフ等、十勝の自然を感じながら遊べるアクティビティが多数(冬にはスキーを楽しむことができます。) キュートなリスさんに出会えるかもしれませんよ!

▽営業時間/わんぱく広場、ハンモックフォレスト、ドッグラン:午前9時~午後5時(11月末まで)、フォレストテラス with Dog:午前11時~午後5時(10月末まで)。詳細はHPをご覧ください。
▽HP/https://shin-arashiyama.jp/
※情報は取材当時のものです。来店の際には直接施設にお問い合わせください。

紹介者:FMウイング「金曜ポコペン」の源さん&たなっしー(YouTubeポコペンチャンネルもよろしく! https://www.youtube.com/channel/UCWnndvzpwpZsrQUx07bpyAw

<FMウイング>1994年12月23日、「市民による、市民のためのラジオ局」として全国20番目、道内4番目のコミュニティーFM局として開局。十勝の皆さまとのつながりを大切に、地域の情報を実直に伝えています。約150人の市民パーソナリティーと共に街づくりのお手伝いもさせていただいています。帯広にお越しの際はお立ち寄りください!

♢ ♢ ♢
「地域FM発」のほかの記事もこちらから読めます

Tripeat編集部
Tripeat編集部

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP