北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2023.02.02

学院生が作るカヌレ 野口観光ホテルプロフェッショナル学院に行ってみた〈山﨑編集長☆発〉

山﨑真理子
山﨑真理子

 北大水産学部時代に1年間、練習船に乗って遠洋航海に出ていた船乗り。北海道新聞社に入社後は、社会部の警察担当を振り出しに、網走、帯広、釧路など道内各地で勤務。東京勤務時代は政権交代時の民主党の番記者として、鳩山政権誕生を取材した。2022年4月にTripEat北海道を立ち上げ、初代編集長に就任、23年5月から千歳支局長。

野口観光ホテルプロフェッショナル学院が併設されている「新苫小牧プリンスホテル 和~なごみ~」外観

観光業の企業内職業訓練校

 苫小牧市にある野口観光グループ(登別)が運営する職業訓練校「野口観光ホテルプロフェッショナル学院」におじゃましましたので、ご紹介します。

 学院は、「新苫小牧プリンスホテル 和~なごみ~」の1、2階に併設しています。

野口観光ホテルプロフェッショナル学院の外観正面
野口観光ホテルプロフェッショナル学院

 「なぜ訪ねたのか?」というと、実は北海道新聞社は学院開設の2018年度から、道新社員による授業を学院で行っているからです。そして今回、食と観光のWebメディア「TripEat北海道」編集長の山崎が、お恥ずかしながら、稚拙な講義をさせていただいた次第。これも「御縁」なので、北海道の「食と観光」の将来を担う人材育成機関を取材させていただきました。

野口観光ホテルプロフェッショナル学院にある学院生が自由につかえるスペース
学院生が自由に使えるこんなスペースも

 学院は2年制で、接遇や経理などを学ぶ座学、ホテルでのフロント業務といったOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング=職場教育)も行っています。ホテルサービス業に関するさまざまな資格取得もサポートしてくれるそうです。

 一番の大きな特徴は、入学すると野口観光の正社員として採用されることです。毎月の給料をもらいながら、学ぶことができるんです。徒歩1分に3食付きの寮も完備されていて、多くの学院生が共同生活をしながら、ホテル業の基礎を学んでいます。

フランスの伝統的焼き菓子「カヌレ」を作る総合調理学科の学院生
フランスの伝統的焼き菓子「カヌレ」を作る総合調理学科の学院生

総合ホテル学科と総合調理学科の2コース

 コースは、総合ホテル学科と総合調理学科の2つ。定員は、2018年に開設した総合ホテル学科は30人、19年に開設した総合調理学科は20人で、現在、4期生と5期生が学んでいます。
 観光業の企業内職業訓練校は全国的にも珍しいそうです。

苫小牧を一望できる「新苫小牧プリンスホテル 和~なごみ~」の朝食会場
苫小牧を一望できるホテルの朝食会場

 学院に併設するホテルの朝食会場では、学院生がシフトに入って働いていました。
 共に総合ホテル学科2年で、寮では同室という仲良し2人組に将来の意気込みを聞きました。

総合ホテル学科2年の上村愛さん(右)と安藝柚香さん
総合ホテル学科2年の上村愛さん(右)と安藝柚香さん

 上村愛さん(21)は「お客様のお役に立ち、そして愛されるホテルマンになって、お客様の素敵な思い出をつくるお手伝いができるようになりたい」。安藝柚香さん(20)は「お客様にとって大切な日を提供できるカッコいいホテルマンになりたい。平和な日本だからこそできる観光を楽しんでほしいです」と話していました。

学院3期生で、章月グランドホテルで働く卒業生の山田翔子さん
章月グランドホテルで働く卒業生の山田翔子さん

 学院3期生で、昨春から札幌・定山渓温泉の章月グランドホテルで働く山田翔子さん(21)にも話を聞きました。山田さんは学院での2年間を「大変なことも多かったけれど、同じ目的を持つ仲間がいたから頑張れた」と振り返ります。学院時代に取得した資格が現場で役立っているそうで、今年の目標に「学院生の時に3級を取得した国家資格のレストランサービス技能検定2級合格」を掲げていました。

学院生が作る「カヌレ」あります

 最後に、野口観光ホテルプロフェッショナル学院で忘れてはいけないのが、学院生が作るフランスの伝統的焼き菓子「カヌレ」です。

学院生が作るフランスの伝統的焼き菓子「カヌレ」

 昨年、学院生が考案したカヌレを売り出したところ大好評だったことから、レシピを改良して、昨年6月から本格販売しています。
 カヌレ独特のモチッとした食感に、ラム酒の風味が広がるのが特徴です。
 1個250円。

学院生が作るフランスの伝統的焼き菓子「カヌレ」販売をPRする看板

 学院に併設する新苫小牧プリンスホテルのフロントで、数量限定で販売しています。問い合わせは同ホテル(TEL:0144・2・9222)へ。

フランス伝統菓子「カヌレ」 札幌市内で楽しめる4店
山﨑真理子
山﨑真理子

 北大水産学部時代に1年間、練習船に乗って遠洋航海に出ていた船乗り。北海道新聞社に入社後は、社会部の警察担当を振り出しに、網走、帯広、釧路など道内各地で勤務。東京勤務時代は政権交代時の民主党の番記者として、鳩山政権誕生を取材した。2022年4月にTripEat北海道を立ち上げ、初代編集長に就任、23年5月から千歳支局長。

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP