北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2022.06.10

〈山﨑編集長のワイナリー巡り〉③相澤ワイナリー 56年ぶりに誕生した十勝に吹く新しい風

山﨑真理子
山﨑真理子

 北大水産学部時代に1年間、練習船に乗って遠洋航海に出ていた船乗り。北海道新聞社に入社後は、社会部の警察担当を振り出しに、網走、帯広、釧路など道内各地で勤務。東京勤務時代は政権交代時の民主党の番記者として、鳩山政権誕生を取材した。2022年4月にTripEat北海道を立ち上げ、初代編集長に就任、23年5月から千歳支局長。

相澤ワイナリーがある「あいざわ農園」の外観
帯広空港にほど近い場所にある「あいざわ農園」の中に相澤ワイナリーはある

十勝に56年ぶりに誕生

 帯広市にある相澤ワイナリーは、十勝管内で実に56年ぶりの新ワイナリーとして2019年に誕生した。池田町の十勝ワインが1963年に誕生してから60年近く。道産ワインの草分けとして歴史を刻む十勝だが、果樹栽培が盛んな道央圏などと比べ、後に続くワイナリーがなかった。

相澤ワイナリーの外観
十勝管内で56年ぶりの新ワイナリー誕生となった相澤ワイナリー

山林とヤマブドウを守る

 営むのは、相澤一郎さん(40)、理奈さん(39)夫妻。「山林とヤマブドウが大好き」という相澤さんの父親が不動産業の傍ら1998年から始めたヤマブドウ栽培を、「いつかワインを造りたい」との思いと共に引き継いだ。
 地元企業に勤める会社員だった相澤さん。「虫が嫌いで、土いじりにも全く興味はなかった」が2015年から週末、スーツを脱いで太陽を浴びながら父親の畑仕事を手伝うようになると、「面白かった」。翌年、ワイナリーを始めるために仕事を辞めたが、「ためらいは全くなかった」と振り返る。

ブドウ畑でブドウの様子を見る相澤一郎さん
「昔は虫が大嫌いでしたが、今は益虫に助けられています」と話す相澤一郎さん

農薬も化学肥料も使わず、自然のままに

 とは言え、全くの素人。岩見沢市のワイナリーで研修させてもらうなど「とにかく必死で勉強した」
 帯広市、幕別町、大樹町にある計5・5ヘクタールの自社畑は、いずれも山林を切り開いた。圃場の周辺には木を残し、できる限り自然に近い状態の中で、農薬も化学肥料も使わず、益虫の力を借りながら、ブドウの樹を育てている。

今はジュース用に使われているヤマブドウの樹々
ヤマブドウの樹。今はジュース用に使われている

 品種は、今はジュース用にしているヤマブドウの他は、十勝ワイン(池田町ブドウ・ブドウ酒研究所)が、ヤマブドウとワイン用ブドウを交配して開発した耐寒性品種の「山幸」と「清舞」。寒くて欧州系品種はできないが、「寒さ故に病気や害虫が少ないことが付加価値になる」と思っている。野生酵母を使い、酸化防止剤も必要最低限しか入れないナチュラル(自然派)ワインのため、「香りがものすごく華やか」なのが特長だ。

相澤ワイナリーのワイン3種類。ワインの名称には2人の子供の名前を取り入れている
野生酵母で造ったワインの名称には、2人の子供の名前を取り入れている

「完璧な選果」で、ブドウを房ごとタンクで発酵

 ブドウを破砕せずに房ごと二酸化炭素と一緒にタンクに入れて発酵させるマセラシオン・カルボニック法を取り入れ、さらに、そのまま酸素に触れさせないよう最大40日間置く。このため、フルーティーな味わいと、芳醇な香りに仕上がるという。40日もの長期間置けるのは、収穫時に徹底して損傷した実や、病気や害虫による被害を受けた実をえり分ける「完璧な選果」が可能にするという。「1日頑張っても1人40キロしか収穫できない手間がかかる作業」だ。

〈山﨑編集長のワイナリー巡り〉②山﨑ワイナリー(三笠市)農村の四季をワインボトルに詰める
十勝平野の大自然の中にある相澤ワイナリーの冬の様子
十勝平野の大自然の中にある冬景色のワイナリー

ワインのまち目指し、「良いブドウと良いワインを造り続ける」

 最近ようやく仕事も効率良くできるようになってきた。「自分が成功してモデルケースになれば、他にもワイナリーを始める人が出てくるかもしれない」と波及効果に期待を寄せる。
 そうすれば、十勝全体が「ワインのまち」になって、地域が活性化していくはず。豊かな畑作地帯が広がる十勝だが、山林はまだまだある。何より、日本中がうらやむ「食」が十勝にはある。「ポテンシャルはある。そのためにできることは、良いブドウ、良いワインを造り続けることしかない」

◇    ◇    ◇

 北海道にあるワイナリーは53を数え、今やワインの一大産地となっています。地形や気候、積雪量の違いなど、生産者たちは地域ごとのテロワール(風土)を生かし、時には自然と戦いながらブドウの樹を育て、ワイン造りをしています。

 人とブドウの生命力が勝ち取った「命の恵み」でもあるワイン-。

 そんなワインを生み出す北海道のワイナリーを編集長の山﨑が巡ります。

<相澤ワイナリー(あいざわ農園)>

帯広市以平町西9線21の1

オンラインショップで販売している。HPは、https://aizawanouen.com/

山﨑真理子
山﨑真理子

 北大水産学部時代に1年間、練習船に乗って遠洋航海に出ていた船乗り。北海道新聞社に入社後は、社会部の警察担当を振り出しに、網走、帯広、釧路など道内各地で勤務。東京勤務時代は政権交代時の民主党の番記者として、鳩山政権誕生を取材した。2022年4月にTripEat北海道を立ち上げ、初代編集長に就任、23年5月から千歳支局長。

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP