北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2022.06.16

From北海道新聞

<第56回おたる潮まつり>7月22~24日開催 実行委が正式決定*「ねりこみ」感染対策で距離短縮*神輿など取りやめ*最終日に3尺玉の大花火

北海道新聞記事
北海道新聞記事
ポスターを手におたる潮まつりをPRする(右から)中野豊実行委員長、潮コンシェルジュの高橋彩華さんと山本奏美さん
ポスターを手におたる潮まつりをPRする(右から)中野豊実行委員長、潮コンシェルジュの高橋彩華さんと山本奏美さん

 第56回おたる潮まつりの実行委員会は9日、今年の祭りを7月22~24日に3年ぶりに通常開催すると正式に決め、概要を発表した。メイン行事のパレード「潮ねりこみ」は感染対策で距離を短縮して行う一方、神輿(みこし)などのイベントは取りやめる。例年2日間だった人気の花火大会は最終日のみとし、道央圏では初となる3尺玉の大玉花火を打ち上げる予定。

 初日の22日は実行委などが祭りをPRする「潮ふれこみ」や開祭式を実施。2日目の23日は、潮音頭と潮踊り唄に合わせて踊る「潮ねりこみ」を行う。

 例年は花園グリーンロードから小樽港第3号埠頭(ふとう)のステージまで約1・6キロかけて進むが、今年は出発地点を小樽サンモール一番街商店街に変更し、距離を約半分にする。

 例年通り、おたる潮太鼓保存会は和太鼓の演奏で先導する。ねりこみの飛び入り参加は禁止で事前申し込みが必要。6月20日まで実行委で受け付ける。

 最終日の24日は、祭りのフィナーレを飾る「道新納涼花火大会」(北海道新聞社小樽支社主催)を行う。色内ふ頭公園から花火約2千発を、海上の台船から3尺玉1発を打ち上げる予定。3尺玉は直径約550メートルになる。実行委や花火業者によると、道内では釧路市内の催し「釧路大漁どんぱく」でしか打ち上げられたことがないという。

 第3号埠頭周辺での露店の出店は3日間行われ、例年より2割程度少ない約120店に絞る。

 2020年は新型コロナウイルスの影響で中止、21年はオンライン会議システムZoom(ズーム)で踊りを配信するなど縮小して開催した。今年のテーマは「やっぱり夏は潮だね」とし、来場者に3年ぶりの祭りを楽しんでほしいとの思いを込めた。

 中野豊実行委員長(67)は「コロナ前は100万人の観光客が訪れたイベント。落ち込んだ小樽経済が盛り上がるきっかけになれば」と期待した。

 一方で感染防止のため、船舶15隻ほどが港内をパレードする「潮わたり」や神輿は中止する。神輿団体「小樽北海睦」の関博之会長(66)は「非常に残念。今年できなかった思いをバネに、来年に期待したい」と前を見据えた。(矢野伶奈)

(北海道新聞2022年6月10日掲載)

北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP