北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2022.05.13

〈山﨑編集長☆発〉CM撮影の舞台裏(後編)定山渓温泉vs札幌のホテル ど~こだ?

山﨑真理子
山﨑真理子

 北大水産学部時代に1年間、練習船に乗って遠洋航海に出ていた船乗り。北海道新聞社に入社後は、社会部の警察担当を振り出しに、網走、帯広、釧路など道内各地で勤務。東京勤務時代は政権交代時の民主党の番記者として、鳩山政権誕生を取材した。2022年4月にTripEat北海道を立ち上げ、初代編集長に就任、23年5月から千歳支局長。

 「TripEat北海道CM撮影の舞台裏」後編です。2日間で6カ所まわる強行軍の2日目は、札幌市内の温泉旅館とシティーホテルのホテル対決(?)となりました。

札幌定山渓の章月グランドホテルでCM用に撮影したカット

札幌・定山渓温泉 章月グランドホテル

 3月15日。「春めいてきたかな?」との思いを吹き飛ばす降雪の中、向かった先は札幌・定山渓温泉です。
 豊平川の縁に建つ章月グランドホテルは、定山渓で唯一、全室から渓谷が一望できます。昨春、全面リニューアル。貸し切り風呂や、温泉付きの「プレミアムルーム」などを新設したそうです。

章月グランドホテルのラウンジでの撮影風景

 悪天候による制約の中、撮影場所に選んだラウンジでは、ホテル自慢の「蜂蜜バイキング」が楽しめるほか、夕方には「湯上がりビール」、夜食など充実したサービスが受けられるそうです。

章月グランドホテルのラウンジ

 今回は和装姿の女性スタッフさん3人がモデルとして登場してくれました。3人が息を合わせるのは、なかなか大変ですが、何とか頑張ってくれました。

 撮影中にウロウロしていると、ラウンジの片隅にかわいいカッパを発見!

章月グランドホテルのオリジナル和菓子「湯らりかっぱ」
オリジナル和菓子「湯らりかっぱ」

 定山渓温泉と言えば、カッパです。カッパ伝説が語り継がれ、夏には「定山渓かっぱ祭り」も開かれています。このカッパは、ホテルのオリジナル和菓子の練り切り「湯らりかっぱ」。頭の上にタオルを載せている姿が実にかわいいです。冷凍販売され、宿泊客に大好評とのこと。

 ちなみに「定山渓温泉と言えば、なぜカッパなのか?!」問題については、近いうちにご紹介したいと思います。

札幌・大通 ザ ロイヤルパーク キャンバス札幌大通公園

撮影に協力してくれたホテルの従業員のみなさん

 最後は、さっぽろテレビ塔の南側に建つホテル「ザ ロイヤルパーク キャンバス 札幌大通公園」です。昨年10月にオープンした11階建ての新しいホテルです。構造材に木材を使った全国初の高層ハイブリッドホテルで、上層3階は完全木造。うち8割に道産材が使われています。

ザ ロイヤルパーク キャンバス 札幌大通公園でのCM撮影風景

 キャンバスブランドのコンセプトは「MAKE IT HAPPEN」。人が集うことで何かが生まれる場所|を目指しているとのこと。加えて、「北海道を体感する」がテーマで、チェックインカウンターに札幌軟石、ラウンジには旭川家具を多く使っています。地元食材、地酒、自然派ワインにこだわるなど、神田典子総支配人いわく「ハード面から口に入るものまで、北海道を体感できます」とのことです。

 

〈山﨑編集長☆発〉CM撮影の舞台裏(前編)札幌の料亭、小樽の市場…どこか分かる?

おまけ 映像に音を入れました

撮影した映像への音声録音の様子

 さて、後日、テレビとラジオのCMの「音入れ」をしました。場所は1988年設立の河野音響さん。ナレーターは立川佳吾さんです。

 「温かみある感じ。笑顔はそのまま、つぶやき系で」。なんて指示に、すぐに応じて、ものの30分ほどで終了しました。俳優業もしている立川さんは毎日、喉のために水を2リットル飲むそうで「喉を壊しやすい仲間も、これでみんなよくなってます」とのこと。お試しあれ。

映像への音声入れに協力してくれたスタッフ

 CM&ポスター制作には、「REACTOR(リアクター)」「造形」「カゼソラ」さんたちに関わっていただきました。すてきに仕上げてくださって、ありがとうございます!

(おわり)

山﨑真理子
山﨑真理子

 北大水産学部時代に1年間、練習船に乗って遠洋航海に出ていた船乗り。北海道新聞社に入社後は、社会部の警察担当を振り出しに、網走、帯広、釧路など道内各地で勤務。東京勤務時代は政権交代時の民主党の番記者として、鳩山政権誕生を取材した。2022年4月にTripEat北海道を立ち上げ、初代編集長に就任、23年5月から千歳支局長。

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP