北海道 食と観光のWEBメディア

2022/06/30

自社農園ブドウでワイン はこだてわいん 1日から限定販売

【七飯】町内上藤城のはこだてわいんは、町内産ブドウを原料にした同社初のワインを1日から、七飯と函館の2カ所の直売店で数量限定販売する。約35年ぶりに復活させた自社農園で収穫した品種でもあり、同社は「先人の思いも重ね合わせて、消費者の方々に届けたい」としている。 商品名は、白ワイン品種の「シャルドネ」を使った辛口の「北海道100プレミアム 七飯シャルドネ2020」(750ミリリットル入り、4180円)。2年前に収穫したブドウ約800キロを搾汁し低温発酵させた後、瓶詰めし1年間熟成したもので、柑橘(かんきつ)系の香りとシャープな酸味が特徴だ。同社は「白身魚の刺し身、天ぷらなどとのペアリングがおすすめ」とPRする。

トリップイート北海道

創刊80周年を迎える北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP