北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2022.12.15

山﨑編集長のご褒美女子旅 vol.4 道央・札幌編㊤定山渓の高級ホテルを楽しむ

山﨑真理子
山﨑真理子

 北大水産学部時代に1年間、練習船に乗って遠洋航海に出ていた船乗り。北海道新聞社に入社後は、社会部の警察担当を振り出しに、網走、帯広、釧路など道内各地で勤務。東京勤務時代は政権交代時の民主党の番記者として、鳩山政権誕生を取材した。2022年4月にTripEat北海道を立ち上げ、初代編集長に就任。千歳支局長を経て、24年3月から旭川報道部長。

 今年も残すところあとわずか。これからやってくる忙しい年末を乗り切るために、何よりこの1年、仕事に家事にと大いに奮闘したご褒美に、いつもよりちょっと豪華な旅に出かけましょう。

上方から俯瞰した宿泊施設「シャレーアイビー定山渓」の建物や、雪で白く染まった川など周辺の様子

 道南、道北、道東、道央と北海道を4エリアに分け、各エリアごとに宿や温泉、食事に地酒などなど-を満喫する『ご褒美旅』を提案します。
 冬の観光シーズンにはまだちょっと早い。そんな落ち着いた季節の北海道で、素敵な時間を過ごしてください。

「シャレーアイビー定山渓」の玄関を入ると正面にある「雪見台」
玄関に入ると正面にある「雪見台」

 頑張った貴女に贈る『ご褒美女子旅』。最終回となる第4弾は道央・札幌編です。

 世界の富裕層を取り込もうと2019年に札幌の奥座敷・定山渓に開業した旅館スタイルのラグジュアリーホテルに宿泊します。連泊や札幌圏からの日帰り客を増やそうと変化する定山渓の魅力もご紹介します。

 では、日本の伝統美と西洋の快適さを取り入れた「シャレーアイビー定山渓」に行きましょう。

シャレーアイビー定山渓

「シャレーアイビー定山渓」の正面外観

 26室は全てスイート仕様で、67~137平方メートルの4タイプの部屋に分かれています。全室とも豊平川に面していて、展望風呂が備わっています。

 2021年には、小規模の高級ホテルで構成される世界のホテルブランド「スモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド」に加盟したそうです。

フロントフロアがある「シャレーアイビー定山渓」の3階の外観
フロントフロアは3階になります
「シャレーアイビー定山渓」で提供しているウェルカムドリンク
ウェルカムドリンクをいただきます

 玄関正面にある「雪見台」からは、鮮やかな新緑、燃えるような紅葉、そして荘厳な雪景色と移りゆく四季折々の風景が楽しめます。

ガラス越しに外の雪景色が見えるシャレーアイビー定山渓の丸窓

 山瀬富士夫総支配人は「最高級のホテルを北海道に、との思いでオープンしたホテルです。施設が素晴らしいのは当然。接客が最も重要」と言います。中でも「インターナショナルゲストを得意としている」との言葉通り、海外の一流ホテルや国内の外資系高級ホテルでの勤務経験者を多く配置していて、英語を話せるスタッフの多さは「札幌で一番」とのことです。

 さて、部屋に向かいます。

展望風呂付きスイート

外の風景を望める展望風呂などがある「シャレーアイビー定山渓」の客室

 部屋はデラックススイートです。
 非常に洗練され、かつ使いやすく設計されていて、居心地がいいです。まさに和と洋の良いとこ取りのホテルです。

洗練されたたたずまいの、シャレーアイビー定山渓の客室リビング
ふたつのベッドが並ぶ、シャレーアイビー定山渓のベッドルーム

 掛け流しの温泉とのこと贅沢です。

 テラスや洗面台などには床暖房が入っていて、暖かく過ごせます。

客室の洗面台
洗面台に整然と並べられていたコスメグッズ
引き出しの中に揃えられたアメニティグッズ

 冷蔵庫の中にはビールやソフトドリンクが入っていて、「無くなったら補充しますので、お申し付けください」と言っていました。

客室内に備え付けの急須やコップ、湯飲み
客室に用意されているコーヒーカップやグラス、カトラリー
客室テーブルに並べられたビールなどの飲み物。冷蔵庫の飲み物はフリー
冷蔵庫の飲み物はフリーです

 ちなみにこちらは「デラックスコーナースイート」です。見せていただきました。90平方メートルの広さがあって、眺望が最高です。

デラックスコーナースイート客室と部屋の全面ガラス窓からの眺め
全面ガラスで美しい景色が楽しめます
デラックスコーナースイート客室内の窓が設けられたベッドルーム
ベッドのある部屋にも窓があります

24時間利用できるラウンジ

中央のテーブルには囲炉裏も設けられ、落ち着いた雰囲気のラウンジ
囲炉裏の後方にはソフトドリンクや銘菓が並びます

 夜になると火がともる囲炉裏のあるラウンジには、色々なソフトドリンクや北海道の銘菓などが24時間セルフで楽しめるようになっています。
 夕食後や、早朝などみなさん思い思いに利用していました。

落ち着いた雰囲気のラウンジスペース
落ち着いた雰囲気です
有料のワインカードを購入するとセルフワインが楽しめるラウンジのカウンター
有料のワインカードを購入するとセルフワインが楽しめます

大浴場とジム

 1階には露天風呂付き大浴場もあります。

露天風呂付大浴場の室内

 こちらはジムです。滞在中は自由に使うことができます。

ランニングマシンなどが揃えられた施設内のジムスペース

見て楽しく、食べて美味しい和食をいただく

レストラン「桵(ずい)」の廊下

 夕食は、レストラン「桵(ずい)」でいただきます。

厨房に立ち笑顔を見せるレストラン「桵(ずい)」の伊藤卓也総料理長


 伊藤卓也総料理長は、日本料理の老舗なだ万で修業後、在シンガポール日本大使館の公邸料理人として活躍した経歴を持ちます。

盛り付けも繊細な「北寄貝」
北寄貝
器に敷かれた海苔のうえに盛り付けられた「ワインラム 混飛」
ワインラム 混飛

 伝統的な日本の会席料理をベースに、洋食・中華・アジアのエッセンスを取り入れた創作料理には、北海道の旬の食材を取り入れ、提供する器にもこだわっています。

串にさして提供された「道産 地鶏」
道産 地鶏
夕食で提供された「きのこいろいろ」
きのこいろいろ

 「独創的な感覚で、見て楽しく、食べて美味しい和食を振る舞いたい」と言います。

盛り付けが美しい「鮮魚」
鮮魚

 まさに有言実行の夕食は、少量厳選で、驚きの連続でした。「割烹のカウンターのイメージで、ちょっとずつ色々なものを食べてもらいたい」と伊藤総料理長。

趣のある食器に盛られた「タラバ蟹 ゆり根」
タラバ蟹 ゆり根
夕食で提供された「わかさぎ」
わかさぎ
あえて食材名しか記していないというお品書き

 ちなみに「どんな仕立ての料理にしているのか、楽しんでもらいたい」と、お品書きには、あえて食材名しか記していません。

イチョウや紅葉の葉が飾られた「大助燻製 豆腐ソース」
大助燻製 豆腐ソース
夕食の「和牛ひれ」
和牛ひれ

 ワインの種類も豊富で、特に北海道のワインの品揃えは感動するものがありました。

漬物と椀物が添えられた「和栗ごはん」
和栗ごはん
デザートの「梨釜」
梨釜
食事とともに味わったワインのボトルワインが注がれた2つのグラス
ずらりと並び、品ぞろえ豊富な北海道のワインなどのボトル


 川口健太シェフソムリエとの楽しいワイン談議に、食事もワインもますます進み、大満足の夜を終えました。

ゆっくりとした朝

客室から眺めた外の雪景色
朝です

 前夜は遅くまで楽しんだので、朝食は最も遅い9時30分スタートにしてもらいました。
 朝は「ゆっくり派」にとって、この時間設定は非常にうれしい限りです。
 のんびり起きて、部屋のお風呂に入り、雪景色を楽しみながら、コーヒーを味わいます。朝食までの間、こんな風にゆったりとホテルで過ごせたのは久しぶりです。

朝食

ガラス張りの窓の外に広がる雪景色に囲まれた朝食会場のテーブル
広い窓席

 朝食に向かいます。
 既にラウンジで食後のコーヒーを楽しんでいる方や、私と同じように遅い朝食をスタートしている方もいました。

品数も豊富で彩りも美しい朝食膳
朝からうれしくなる朝食です
カニも入っている椀物
朝食のごはん

 スタッフの方は、みなさんたたずまい良く、実に爽やかです。

朝食のお惣菜
朝食の梅干し
朝食の果物

 夕食と同じ会場ですが、朝食は、広い窓席を独り占めです。雪景色を眺めながら、和朝食をいただきます。

テーブル上に並んだ和朝食の品々とその先のガラス窓から見える冬景色

 食後はラウンジでコーヒーを楽しんだ後、帰り支度をして、チェックアウト時間の11時にフロントへ。
 フロントオフィスマネジャー兼女将の山本真弓さんが、昨日と同じく素敵な和装姿と笑顔で、お見送りをしてくださいました。

▽住所/札幌市南区定山渓温泉東3の231
▽TEL/011・595・2088
▽HP/https://www.chaletivy.com/ja/jozankei/
山﨑編集長のご褒美女子旅 vol.4 道央・札幌編㊦定山渓とワインとジンを楽しむ

HOKKAIDO LOVE!割で北海道旅行をお得に!

HOKKAIDO LOVE!割は、北海道での旅行代金の一部が補助され、クーポンがもらえるお得な制度。温泉、グルメ、大自然と、魅力満載の北海道をおトクに旅できる今、魅力満載の北海道を巡る旅に出かけてみませんか。


対象期間:2023年7月14日まで(7月15日チェックアウト分まで)
※2023年4月29日~5月7日は対象外
※支援上限に達し次第、受付を終了します。
https://hokkaidolove-wari.jp/

旬な北海道の観光情報をお届け!

北海道の観光に役立つ最新情報を発信しています。ぜひ「HOKKAIDO LOVE! LINE公式アカウント」にお友達登録ください。
https://visit-hokkaido.jp/line/

山﨑真理子
山﨑真理子

 北大水産学部時代に1年間、練習船に乗って遠洋航海に出ていた船乗り。北海道新聞社に入社後は、社会部の警察担当を振り出しに、網走、帯広、釧路など道内各地で勤務。東京勤務時代は政権交代時の民主党の番記者として、鳩山政権誕生を取材した。2022年4月にTripEat北海道を立ち上げ、初代編集長に就任。千歳支局長を経て、24年3月から旭川報道部長。

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP