北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2023.01.07

From北海道新聞

地場食材たっぷりギョーザ*カミシホロホテル運営会社が開発*コロナで苦戦 食品加工に活路

北海道新聞記事
北海道新聞記事
十勝産豚肉や道産野菜をたっぷり使った「上士幌餃子」
十勝産豚肉や道産野菜をたっぷり使った「上士幌餃子」

 【上士幌】町中心部でカミシホロホテルを運営する「ルイス・ミッシェル」は、十勝産豚肉や道産野菜を使った冷凍の「上士幌餃子」を開発した。同社が加工食品の製造、販売をするのは初めて。新型コロナウイルス禍による移動自粛で宿泊業が影響を受ける中、新商品の開発に踏み切った。

 地元産食材を使い、ホテルの宿泊客ら全国各地に十勝の魅力を発信しようと、加工食品の開発を決めた。ギョーザは地元の特産品である肉や野菜をたくさん使うため、十勝の食材の豊富さを伝えられると選んだ。試作を重ね、2022年9月下旬にレシピが完成。廃校になった町内の旧上音更小の理科室兼調理室をギョーザ工場に改装した。

 ギョーザは道産のキャベツやニラ、タマネギを使い、ニンニクやショウガで味付けした。特定の病原菌を排除したSPF豚「とかち桃花豚」で、肉のうまみたっぷりに仕上げた。20個入りで920円(税別)。

 島田裕子支配人(30)は「地元食材のうまみをぎゅっと詰め込んだ。食卓に並べ、日常的に味わって」とPRする。

 同社は2021年7月にカミシホロホテルを開業。チェックインの手続きにタブレット端末を使ったり、顔認証システムで宿泊部屋に入室したりとIT機器を活用しており、従業員や他の客との接触が少ないと宿泊客から好評を集める。だがコロナ禍で客足は伸び悩み、加工食品の製造、販売に活路を見いだした。

 2022年11月下旬に町のふるさと納税の新たな返礼品に加わったほか、町公認のネットショップ「十勝かみしほろん市場」、道の駅かみしほろでも販売している。詳しくは上士幌餃子のホームページへ。(古谷育世)

(北海道新聞2022年12月24日掲載)

北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通東4丁目1

食と観光

PAGETOP