北海道の南西部・胆振管内のほぼ中央に位置し太平洋に面したマチ、白老町の観光スポットをご案内する記事の後編です。マチならではの体験ができるガイドツアーや、特産の「白老牛」や地元の新鮮な海産物を味わえる「海産物ロード」などを、教えていただきました。
目次
<その⑦>わがマチ自慢の体験をご案内「白老おもてなしガイドセンター」
「白老おもてなしガイドセンター」のわがマチ・白老が大好きな町民ガイドが、さまざまな体験をご案内しています。「あの場所、この場所」「あんな事、こんな事」―。白老を楽しむための体験メニューならお任せください。ご希望も踏まえた〝セミオーダー〟の体験メニューもご案内しています。要予約ですので、1週間前までにご連絡ください。
住所:白老町若草町1丁目1-21(白老観光協会内)
電話:0144・82・2216
HP:https://www.shiraoi-omotenashi.com/
ガイドセンターがご案内している、多彩な体験メニューの中から主なものを3つご紹介します。いずれも詳細はセンターにお問い合わせください
冬のスノーシュー体験
都会の喧騒を離れて、スノーシューを履いて道なき雪の中で「無音の音」を聞いてみませんか。そのかわいらしい姿から「白い妖精」とよばれる野鳥・シマエナガに出合えるかもしれませんよ。
時間:2時間
料金:4,000円/1人
※レンタルスノーシューあります
鮭の遡上見学ツアー
白老にはいくつもの河川があります。そこで目にする「鮭の命の強さ」を体験しませんか。
食物連鎖の一部とはいえ、鮭がもたらす自然の恵みは、遥か以前からアイヌの生活に恵みをもたらしていました。そんなアイヌ文化と鮭の生態のお話を交えながらご案内します。
時間:2時間
料金:3,000円/1人
※自然影響を強く受けるため必ず鮭に出合えるものではありません
ポロトの森散策ガイド
白老の生活圏からほど近い場所にあるポロトの森。広がる湿原地帯には春の水芭蕉をはじめ虫や鳥、夜行性のモモンガ。また室町時代から鎮座しているハリギリの樹まで。春夏秋冬の味わいを堪能できます。ガイドがとっておきの場所をご案内します。
時間:2時間
料金:3,000円/1人
※軽い山歩きができる服装・靴の着用をおすすめします
<その⑧>ポロト湖の氷上にピチピチ! ワカサギ釣りを楽しむ
ウポポイに隣接する周囲約4キロ、約33ヘクタールの面積があるポロト湖。毎年12月になると湖全体が凍り始め、氷の厚さが20センチになる1月には、ポロト湖の冬の風物詩、ワカサギ釣りがいよいよ始まります。
シーズン中は多くの人で賑わい、釣ったワカサギをその場で調理して食べる人も! 釣りのあとに、温泉で冷えた体を温めたり、周辺の白老グルメを楽しんだりするのもオススメです!
営業期間:1月上旬~3月上旬(※天候により期間が異なります)
営業時間:早朝~日没まで(管理人は午前8時~午後4時常駐)
料金:1日券/大人500円、子ども200円
シーズン券/大人4,000円、子ども2,000円
手ぶらで楽しめるレンタル用品
・テント(チェア3脚付)1,500円
・釣りセット(竿、しかけ)1,200円
・チェア(1脚)300円
受け付け:ポロト自然休養林インフォメーションセンター
問合せ:白老観光協会 0144・82・2216
<その⑨>北海道のブランド牛の先駆け「白老牛」
地域特産の「白老牛」は、北海道で初めて生産された黒毛和牛。60年以上の歴史があります。白老の温暖な気候は牛の育成に適しており、自然豊かな環境の中でのびのびと育てられたブランド牛です。
2008年の北海道洞爺湖サミットでは、各国首脳の晩餐会で振る舞われ、その味わいは世界のVIPからも高い評価を得ました。今や北海道を代表するブランド牛であり、その深いコクとまろやかな味わいは絶品です。
町内には、複数の白老牛のレストランがあり、各店工夫を凝らした料理を提供されています。
白老町観光を楽しむ!地元おすすめ11のポイント㊤「ウポポイ」でアイヌ民族の世界を学び、名瀑や温泉を満喫
<その⑩>「海産物ロード」で丼を味わい、お土産も
国道36号線から海岸沿いに入る通称「海産物ロード」には、道沿いに土産物店や飲食店が並び、観光バスが立ち入るほどの人気スポットになっています。
有名な地元産の「虎杖浜たらこ」、新鮮な魚介類を使った海鮮丼を味わうことができ、お土産では毛ガニや干物、たらこの詰め放題などが大人気。海産物ロードは白老の魅力がたっぷりです。
♢主な店舗
▽大漁番屋 虎杖浜(土産店)
住所:白老町虎杖浜56-7
電話:0144・87・2636
▽さかな屋本舗(土産店)
住所:白老町虎杖浜184-10
電話:0144・84・3320
▽虎杖浜たらこのかんばら(土産店)
住所:白老町虎杖浜118-18
電話:0144・87・2057
▽たっちゃん食堂(飲食店)
住所:白老町虎杖浜69-3
電話:0144・87・3801
<その⑪>新鮮な地元の卵とスイーツを味わいたい
白老町内には地元の素材を使用したスイーツもたくさんありますが、その中でも新鮮な卵をより新鮮なままお届けしているショップが「マザーズプラス(mothers’+)」です。
こちらでは新鮮な卵を直売しているほか、シュークリーム、プリン、ロールケーキなどの洋菓子の製造販売も行っており、大人気のお店です。お店のカフェテラスは、お好きな洋菓子と飲み物を楽しみながら、ゆっくりとくつろげる場所になっていますよ。
住所:白老町字社台289-1
電話:0144・82・6786
営業時間:午前10時〜午後6時
定休日:不定休
HP:https://www.mothers-egg.com
(おわり)
※情報は記事公開当時のものです。