北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2023.03.13

日ハム新球場エスコンフィールドの飲食店を一足先に全部見せます④3階&クラフトビール編〈山﨑編集長☆発〉

山﨑真理子
山﨑真理子

 北大水産学部時代に1年間、練習船に乗って遠洋航海に出ていた船乗り。北海道新聞社に入社後は、社会部の警察担当を振り出しに、網走、帯広、釧路など道内各地で勤務。東京勤務時代は政権交代時の民主党の番記者として、鳩山政権誕生を取材した。2022年4月にTripEat北海道を立ち上げ、初代編集長に就任、23年5月から千歳支局長。

クラフトビール醸造所2階にあるルーフトップ。開放感ある空間でビールが味わえます

 一足先にどど~んと紹介! 3月30日に北海道北広島市にグランドオープンする「北海道ボールパークFビレッジ」。その核となるプロ野球・北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールド北海道」の飲食店を紹介する4回目は、3階にある飲食店と、球場内にあるクラフトビール醸造レストランをご紹介します。【全5回シリーズ】

3階の飲食店

3階からの景色

 まずは3階の飲食店から。

 3階には、バラエティーに富んだテナント5店が入る予定です。ぜひ3階まで行ってみてください。

3階の見取り図

 1塁側の内野席から時計回りに巡ります。

バル「Full Swing」

Full Swing

 スタジアムグルメを提供する洋風バルです。
 スモークターキー、ガーリックトースト、ポテト、シナモンロールなどの手軽なメニューや、がっつり食べたい人には「帯広豚丼風ボウル」「フライドチキンボウル」「デミカツボウル」と、3つの選手グルメを用意しています。選手グルメは、いずれも1100円。

スタジアムグルメが並びます

 飲み物はハイボールやワイン、ホットアルコールも多数取りそろえています。ビールはサッポロクラシック、キリン一番搾り、球場内に醸造所があるクラフトビール「そらとしば」のフラッグシップビール「Play Ball! Ale」の3種類です。

 気軽に1人で、大勢でわいわい、それぞれのスタイルに合わせて楽しめます。
 「1つ1つ丁寧に心を込めてご用意しています。来店お待ちしております」とPRしていました。

 応援で盛り上がれそうな「キツネのメニュー」もあるそうですよ。

選手グルメ「吉田輝星投手のフライドチキンボウル」
1100円です

ラーメン「味噌がなくては戦ができぬ」

味噌がなくては戦ができぬ

 黄色いカラーリングの店舗です。ユニークな屋号は「北海道と言えば味噌なので味噌を主体としたラーメン、そしてここは戦いの場なので」と名付けたそうです。
 フードメニューは3つだけ。シンプルメニューには「迷わない、待たせない。お客さんのストレス軽減の1つ」との気遣いが込められています。

シンプルメニューで勝負です

 道産味噌を使った「野菜がっつり味噌ラーメン」には、道産野菜がたっぷり。
 道産ジャガイモを皮ごとじっくり揚げた「まるごとクリスピーポテト」は、フライドポテトと一線を画す新食感でものすご~くおいしいです。なんとも表現しづらいので、ぜひ食べて、確かめてください。ソースは「アボカド」と「ハニーケチャップ」の2種類から選べます。
 味噌を練り込んだ「味噌メンチカツ」は「とってもジューシーなので、乞うご期待」とのことです。

若鶏半身揚げ・ザンギ「小樽なると屋」

小樽なると屋

 若鶏の半身揚げで有名な「小樽なると屋」も出店しています。
 言わずと知れた小樽市民のソウルフードです。近年は販売エリアを拡大していて、道民のソウルフードへの道を着々と歩んでいます。

小樽市民のソウルフード。若鶏の半身揚げ

 半身揚げは、ボリュームはもちろんですが、モモ、手羽先、胸、ササミと食感の違う鶏の全ての部位が味わえるのが魅力です。お土産に買って帰るのもいいですよ。

選手グルメ「中島卓也選手のHey!卓さんザンギ」

 選手グルメは、大きなザンギが5個入ったボリュームたっぷりの「中島卓也選手のHey!卓さんザンギ」(1000円)です。

メニューです

海鮮「海味はちきょう北海道」

 2階に出店している「海味はちきょう」が3階にも出店予定です。乞うご期待!

海鮮浜焼き「祐一郎商店」

祐一郎商店

 北海道の海鮮居酒屋が「ワンランク上の炉端焼き」をコンセプトにメニュー数を絞っての出店です。
 名物の焼きつぶ、厚岸直送の特大焼き牡蠣、ツブの炊き込み飯やカレーなどがあり、「北海道のおいしいものを食べて欲しい」とのこと。もちろんテイクアウトも受け付けています。

 選手グルメは伊藤大海選手の出身地、北海道・鹿部町特産のたらこをドカンとのせた「たらこ海鮮大漁弁当」(1700円)です。

 そして、もう1つの名物(?)は、18歳の新米店長、佐藤優彩星(ゆあら)さんです。

18歳の新米店長、佐藤優彩星さん

 祐一郎商店でバイトをしていて、そのまま就職、店長に大抜てきされるそうです。新米店長のために万全のサポート体制をとるそうで、運営会社の方は「温かく見守っていただけましたら幸いです」と言っていました。

 店内には立ち席4席のほか、夏にはテラス席も設ける予定です。
 新球場、新時代の幕開けですね。

従業員用カフェテリア

大きな窓があって開放的です

 従業員用のカフェテリアをチラ見せします。「CAFETERIA FLATTO」です。

 3階に入り口があって、試合日は球場で働くスタッフさん全員が利用できるそうですよ。

 報道機関向け内覧会が開かれた3月6、7日は、両日とも麺類、定食、カレーなど4~5種類の日替わりメニューがありました。

こちらももちろんキャッシュレス
ラーメンを頼んでみました

クラフトビール醸造レストラン「そらとしばbyよなよなエール」

見晴らし最高のルーフトップ。奥の建物はタワー11です

 センターバックスクリーンにはクラフトビール醸造所があり、レストランを併設しています。ヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)の北海道初出店ビアレストランです。

 ルーフトップは、後ろの巨大な窓からは太陽が降り注ぎ、目の前には青い天然芝のフィールドが広がる…とにかく絶景で、ビールを飲むには最高の場所です。

そらとしばbyよなよなエール(1階)

 「フィールドが一望できるクラフトビール醸造レストランは、世界初」とのこと。

ルーフトップには、横の階段を上がっていきます

 レストランでは、球場内の醸造所でつくったオリジナルクラフトビールを常時3種類提供予定です。

右3つが球場内の醸造所でつくったビール

 まずは、そらとしばのフラッグシップビールで、最初の一杯にオススメなのが、その名も「Play Ball! Ale」。軽快な飲み口で、爽やかな香りと心地よい苦みが特徴です。

ビールメニュー


 2つ目は、「抜けるような青空を眺めつつ、一口飲めば気持ち晴れやかに」をコンセプトに、かんきつを思わせる香りとキレのある味わいが特徴の「Big-Fly Saison」。

左から「Play Ball! Ale」「Big-Fly Saison」「シーズナル01」


 そして期間限定の「シーズナル01」です。こちらは個性的なスタイルのクラフトビールを期間限定で楽しんでもらうもので、第一弾はアメリカンエキストラスペシャルビターです。各800円です。


 このほか、「よなよなエール」などヤッホーブルーイングのビール3種類も販売しています。各1100円。

フードメニュー

 フラッグシップビールの「Play Ball! Ale」は、球場内の一部飲食店でも取り扱いがあるほか、サーバーを背負った売り子さん(客席販売員)からも買うことができます。いずれも1杯800円です。

ドリンクメニュー

 フードは、ピザやフライドチキンなどビールに合うメニューを用意しています。

開放感溢れるルーフトップ

 レストランは、開放的なスペースでビールが楽しめる「ルーフトップ」(2階)。中でもフィールドに面した席、センターバックスクリーンの特等席「インフィニティーカウンター」(チケット購入が必要)は最高の眺めです。

醸造所の見えるレストラン

 1階には「醸造所の見えるレストラン」があり、フィールドに面したカウンター席は、当日予約で別途チャージ料(1時間500円)が必要です。

バッターズアイラウンジ


 地下1階には、ラグジュアリーな空間で、センターフェンス越しにフィールドと同じ高さから試合を楽しめる「バッターズアイラウンジ」(チケット購入が必要)があります。上にはネットが張ってあるので、ここのラウンジでは、プラスチックカップではなく、グラスでビールが提供されます。


 ルーフトップと醸造所の見えるレストランの利用には、共にワンオーダーが必要です。

タンクが並ぶ醸造所内

 営業は年中無休で、試合のない日には、1日3回「大人の醸造所見学ツアー」を開催します。
 ツアーは1回70~80分程度で、普段は飲めないタンクから出したばかりの新鮮なビールの試飲などもあります。

 定員は各20人。参加料は1人2310円(完全予約制。チケット購入が必要)。

 チケットの申し込みは→https://bit.ly/3J559Cn

タンクから直接注いだビールを試飲できます

▽営業時間/11時~21時(LO:20時30分)
※ナイター開催日は22時まで(試合終了1時間後まで)営業。15時~15時45分は一時的にクローズ

ファイターズ売り子さんからビールを買おう!

 もちろん試合時には、サーバーを背負った売り子さんからビールを買うことができます。野球観戦の楽しみの1つですね。
 サッポロビール、アサヒビール、キリンビールが各1杯750円、クラフトビール「そらとしば」は800円です。コカ・コーラによるソフトドリンクの販売もあります。

各社のファイターズ売り子さんが勢揃いでポーズを決めてくれました

 各社の元気な売り子さんたちが「球場で待ってま~す」と笑顔でポーズを取ってくれました。球場に来た際には、売り子さんの重いビールサーバーをみんなで軽くしてあげてくださいね。
 これまた何度も言いますが、売り子さんからの購入を含む球場内の買い物は全てキャッシュレスですのでご注意ください。

 次回は、注目の「タワー11(イレブン)」をどど~んとお見せします!

日ハム新球場エスコンフィールドの飲食店を一足先に全部見せます⑤温泉、サウナ、ホテル、ミュージアム…「タワー11」編〈山﨑編集長☆発〉
北海道の新球場エスコンフィールドが遂にオープン!開幕戦を報告〈飲食店紹介番外編〉
日ハム新球場エスコンフィールドの飲食店を一足先に全部見せます①1階編〈山﨑編集長☆発〉
日ハム新球場エスコンフィールドの飲食店を一足先に全部見せます②「七つ星横丁」編〈山﨑編集長☆発〉
日ハム新球場エスコンフィールドの飲食店を一足先に全部見せます③2階&特別席編〈山﨑編集長☆発〉
山﨑真理子
山﨑真理子

 北大水産学部時代に1年間、練習船に乗って遠洋航海に出ていた船乗り。北海道新聞社に入社後は、社会部の警察担当を振り出しに、網走、帯広、釧路など道内各地で勤務。東京勤務時代は政権交代時の民主党の番記者として、鳩山政権誕生を取材した。2022年4月にTripEat北海道を立ち上げ、初代編集長に就任、23年5月から千歳支局長。

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP