北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2023.06.05

「お酒と食のおいしいダイニング」6/29開催 「マルシェ」前夜に札幌市内で*道産酒と料理を味わう

Tripeat編集部
Tripeat編集部
※画像はイメージ

 昨年はコロナ禍にもかかわらず、3日間で5万人が来場した「北海道お酒と食のおいしいマルシェ」(実行委主催)。今年も6月30日(金)から3日間、札幌市大通公園8丁目特設会場で開催されます。北海道産のワインや日本酒、クラフトビールなどのお酒と、道産食材を使った多彩なフードがそろう楽しいイベントになりそうです。そのマルシェ開幕前日の6月29日夜、実行委では、もうひとつ楽しい企画を用意しています。

 その名も「お酒と食のおいしいダイニング」。昨年の開催時に実施した来場者アンケートで多く寄せられた「屋内でゆったりとお酒も食も楽しみたい」という声にお応えしようと、一足早くお酒と食が楽しめる機会を設けました。「鶴雅ビュッフェダイニング札幌」(札幌市中央区北2西4)を会場に、マルシェに参加する道産酒メーカーのうち9社が貴重な銘柄を出品します。個性豊かな北海道のお酒の飲み比べや、クオリティの高い料理とのマリアージュが楽しめそうです。

※申し込み人数が定員に達しましたので、受け付けは終了させていただきました(6月23日)。

5酒類、9社が自慢の品を提供

 「ダイニング」では、ビールやワインなど5種類のお酒が提供されます。
 ビールを提供するのは2社。ノースアイランドビール(江別市)と大雪地ビール(旭川市)が樽生ビールを準備。サーバーから注がれる出来立てのビールが味わえます。

大雪地ビールが提供する「ピルスナー」

 ワインはさっぽろ藤野ワイナリー(札幌市)と余市ワイナリー(余市町)、ドメーヌタカヒコ(同)、ドメーヌモン(同)の4社が、市場では入手が難しい銘柄をグラスで提供。

 日本酒は上川町と帯広市、函館市に生産拠点を構える上川大雪酒造(上川町)。通常は、生産地でしか提供していない銘柄を用意する予定です。

日本酒を提供する上川大雪酒造

 ウイスキーは厚岸蒸溜所(厚岸町)が、厚岸町でしか販売していない「牡蠣の子守唄」をロックやストレート、ハイボールで。ニセコ蒸溜所(ニセコ町)が提供するジンは、ソーダ割やロックで提供されます。

ニセコ蒸溜所はジンを提供

<出店メーカー>
▽ビール
・ノースアイランドビール(江別市)
・大雪地ビール(旭川市)
▽ワイン
・さっぽろ藤野ワイナリー(札幌市)
・余市ワイナリー(余市町)
・ドメーヌタカヒコ(余市町)
・ドメーヌモン(余市町)
▽日本酒
・上川大雪酒造(上川町)
▽ウイスキー
・厚岸蒸溜所(厚岸町)
▽ジン
・ニセコ蒸溜所(ニセコ町)

ドリンクはチケット制、追加購入も可能

 気になるのは会費。おひとり6,500円(税込)で、1枚300円のお酒のチケット5枚付きです。飲み物は、会場内にある9社のお酒提供スペースで、各種酒メーカーの方に注文して、お酒ごとに必要な枚数のチケットで支払います。「たくさんの銘柄をいろいろ楽しみたい」という方向けには、これとは別に1,500円分のチケットを会場入口の会計レジで購入できます。

 会場に並ぶのは、いま注目されている道産酒ばかりですが、中でもワインのドメーヌタカヒコとドメーヌモンの2社は、知る人ぞ知る人気のワイナリー。ボトルの数にも限りがあるため、会場での抽選販売になります。当選者の方にはグラスで提供されます。ちなみに、2社が提供するのは「ナナツモリ2021」(ドメーヌタカヒコ)と「ドングリ2021」(ドメーヌモン)。会場で当選することを祈りましょう。

ドメーヌタカヒコの「ナナツモリ2021」(左)とドメーヌモンの「ドングリ2021」
「北海道お酒と食のおいしいマルシェ2023」今年も開催 6月30日~7月2日、札幌・大通公園

お酒の味わいを引き立てる料理を提供

「ダイニング」の会場となる「鶴雅ビュッフェダイニング札幌」

 人気の道産酒に合わせる料理は、北海道各地で人気の宿泊施設を運営する鶴雅グループの飲食店で、今回の「ダイニング」会場となる「鶴雅ビュッフェダイニング札幌」が担当。普段のビュッフェを9社のお酒に合うメニューにアレンジして提供します。

「鶴雅ビュッフェダイニング札幌」の店内。当日はゆったりとしたレイアウトに

 道産食材をふんだんに使った料理と北海道らしい店内のしつらえが女性客から人気の飲食施設で、同店の支配人、竹下英樹さんは「人気のお酒ばかりなので、料理を提供する側として緊張します」と話す一方、「主役のお酒を引き立てる料理を提供するので、期待してください」と来場を呼び掛けています。

 座席も、通常は最大130人が収容できる会場を、当日は100人までとするレイアウトに。来場者の間隔を開けて、ゆったりと飲食を楽しめるように配慮します。

申し込みは電話で、定員100人で先着順

 こちらの「ダイニング」への申し込みは、電話で鶴雅ビュッフェダイニング札幌へ。定員100人で先着順になります。定員に達し次第受け付けを終了しますので、ご希望の方はお早めに。


 ※申し込み人数が定員に達しましたので、受け付けは終了させていただきました(6月23日)。

♢ ♢ ♢

北海道 お酒と食のおいしいマルシェ2023特別企画「お酒と食のおいしいダイニング」

日時:2023年6月29日(木)午後6時~9時
会場:鶴雅ビュッフェダイニング札幌(札幌市中央区北2条西4丁目1 札幌三井JPビル赤レンガテラス2F)
お問い合わせと予約:電話 011・200・0166(午前10時~午後8時)

Tripeat編集部
Tripeat編集部

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP