北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2022.06.12

From北海道新聞

鷹栖のコメ もう一度「愛す」*ほうじ茶と抹茶味*たいせつ農協がジェラート

北海道新聞記事
北海道新聞記事
たいせつ農協が発売したジェラート「愛すご飯」のほうじ茶味(左)と抹茶味
たいせつ農協が発売したジェラート「愛すご飯」のほうじ茶味(左)と抹茶味

 たいせつ農協は、旭川市東鷹栖と鷹栖町で栽培されたコメで作ったジェラート「愛すご飯」の新しい味2種類を発売した。ほうじ茶味と抹茶味で、既存のバニラ味と合わせ、たいせつ農産物直売所(同市東鷹栖1の3)で販売している。

 愛すご飯は、鷹栖地域の「ゆめぴりか」をジャム状に加工し、新鮮な道産生乳と混ぜ合わせて製造した。コメ本来の甘さがあり、口当たりはなめらか。少量の米粒もあえて残すことでもちもちとした食感も楽しめる。1個(100ミリリットル)270円。

 2011年夏にバニラ味を発売後、年間3千~5千個を売り上げたが、新型コロナウイルスの影響でコメ需要そのものが低迷。再びコメに注目してもらおうと、昨夏から愛すご飯のリニューアルを図り、若者にも人気のほうじ茶と抹茶のフレーバーを開発した。

 開発を担当した同農協農産販売課の遠藤大介さん(31)は「爽やかなお茶の味とコメの甘さがマッチした新商品。鷹栖地域の安全でおいしいコメを食べるきっかけにもなればうれしい」と話す。 (小林史明)

(北海道新聞2022年6月7日掲載)

北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP