北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2023.08.31

From北海道新聞

地場牛乳ソフト、そば、ビール…*中頓別商品 開発に力*道の駅運営法人*「町の名物に」

北海道新聞記事
北海道新聞記事
道の駅ピンネシリで発売した「なかとん牛乳ソフトクリーム」と「中頓別そば」、クラフトビール「黄葉」
道の駅ピンネシリで発売した「なかとん牛乳ソフトクリーム」と「中頓別そば」、クラフトビール「黄葉」

 【中頓別】一般社団法人なかとんべつ観光まちづくりビューローは、運営を担う道の駅ピンネシリ(敏音知)で扱うオリジナル商品の開発に力を入れている。7月から町産牛乳を使った「なかとん牛乳ソフトクリーム」の提供を始め、土産用に「中頓別そば」とクラフトビール「黄葉」も発売。観光客らの話題を呼んでおり、担当者は「町をPRする名物にしたい」と意気込んでいる。

 なかとん牛乳ソフトクリームは1個400円。道の駅では従来、道内大手ブランドのソフトクリームを扱っていたが、来館者の「地元のものを味わいたい」との要望から企画した。濃厚な牛乳の風味を、くどくなくさっぱりと食べられるよう、バニラビーンズと合わせた。週末には1日50個ほど売れる人気という。

 中頓別そばは常温で持ち歩ける乾麺で100グラム290円。町内の農家が栽培したそば粉を使って道内の製麺所に委託。上品な甘さとほのかな香りが楽しめる、のどごしの良い更科そばに仕上げた。

 ビールは330ミリリットル瓶850円で、美深町の美深白樺ブルワリーが製造した。中頓別で秋に見られるカラマツの黄葉を思わせる黄金色で、冬の厳しい寒さをイメージし苦みが強くキレのあるIPA(インディア・ペールエール)だ。  道の駅ピンネシリでは、食品を中心に10種ほどのオリジナル商品を扱ってきた。担当者は「館内をオリジナル商品で埋めたい」と、今後の商品開発にも意欲を見せている。問い合わせは道の駅ピンネシリ、電話01634・7・8510へ。(佐々木克昌)

(北海道新聞2023年8月26日掲載)

開業20年 クマヤキとコラボ*津別の道の駅「あいおい」が新商品*まずはソフトクリーム 秋にはグミと
北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通東4丁目1

食と観光

PAGETOP