北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2023.09.05

From北海道新聞

「米BOY(マイボーイ)くん」「そば犬 みのる」*深川観光協初の公式グッズ*Tシャツ、バッジ*地元アピール期待

北海道新聞記事
北海道新聞記事
深川観光協会が初めて作った公式キャラクターのTシャツや、ピンバッジを販売するガチャガチャ
深川観光協会が初めて作った公式キャラクターのTシャツや、ピンバッジを販売するガチャガチャ

 【深川】深川観光協会は、2種類の公式キャラクターを使ったTシャツなどのグッズを作り販売している。協会のオリジナルグッズは初めて。協会は「公式キャラクターが有名になり、深川をどんどんアピールしてほしい」と期待している。

 公式キャラクターは「米BOY(マイボーイ)くん」と「そば犬 みのる」。米BOYくんの顔の輪郭は深川市の地図の形をしており、帽子のつばはコメ、かぶる部分はリンゴ。深川の特産品をモチーフにした。みのるの顔の形は三角形の「そばめし」から取り、体の色もそばめしの茶色とした。

 Tシャツは白、黒、緑の3色で大人用(3800円)と子ども用(3千円)を7月末から販売している。緑色は初日に完売した。売れ行きにより追加生産も考えるという。

 キャラクターはピンバッジにもアレンジ。カプセル入り玩具販売機「ガチャガチャ」(100円)などで販売。また3月末の留萌線廃線の時に訪れた鉄道ファンが「手帳に押せるスタンプがない」と残念がったため、キャラクターをデザインしたスタンプも作った。いずれもJR深川駅構内の深川物産館にある。

 協会は、きたそらち農協のキャラクター「こめッち」を使ってきたが、より自由に使えるオリジナルキャラクター製作を模索。札幌のデザイナーに依頼し、昨年8月に公式キャラクターを完成させた。協会は、加盟する市内39飲食店の情報を載せた「ふかがわオイシイパスポート」の表紙も昨年、こめッちから米BOYくんに切り替えている。

 協会は「将来的には縫いぐるみや着ぐるみも作りたい」と話し、深川PRの一翼を1人と1匹に担ってもらおうと構想を練っている。(佐藤大吾)

(北海道新聞2023年8月30日掲載)

北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通東4丁目1

食と観光

PAGETOP