北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2023.09.17

From北海道新聞

「黒い」ソフト、かき氷、カレー*黒曜石にちなんだ商品人気*道の駅「遠軽」*10月「黒曜日」催し/初の夜間ジップラインも

北海道新聞記事
北海道新聞記事
フードコート内で提供している(左から)ジオカレー、ロックバレー(ジオ)、ジオソフト
フードコート内で提供している(左から)ジオカレー、ロックバレー(ジオ)、ジオソフト

 【遠軽】道の駅「遠軽森のオホーツク」で販売中の黒曜石にちなんだスイーツやカレーが人気だ。町内の白滝遺跡群から出土した黒曜石製石器群の国宝指定を受け、以前から販売する黒いソフトクリームは今夏、定番のバニラソフトなどを抑えて1番の売れ筋となり、新商品のカレーも売れ行き好調という。10月7、8の両日に「黒」をテーマにした初のイベントも予定。さらなる集客につなげる考えだ。

 同駅の1階フードコートで販売する黒いソフトクリーム「ジオソフト」(450円)は、開業当初からの看板商品。ごまペーストを使った優しい甘さが特徴で、昨年度繁忙期(22年4~8月)の売り上げは3208個。同閑散期(22年9月~23年3月)は、11月に国の文化審議会が国宝指定の答申を示してから寒さを問わず注文が急増。前年同期比5・8倍の3507個、本年度の繁忙期(23年4~8月)は同2・3倍の7365個に達した。

 フードコート内では今年7月、かき氷とソフトクリームを合わせたオリジナルスイーツ「ロックバレー」(500円)に、ごまソースをかけた「ジオ」味が新登場。竹炭を使って黒く着色した牛すじ肉入りの「ジオカレー」(980円)も数量限定でメニュー化され、いずれも「想定を上回る反響がある」(担当者)。

新商品のレトルトカレー「遠軽町の国宝 黒曜石群のような!黒いカレー」の中身とパッケージ
新商品のレトルトカレー「遠軽町の国宝 黒曜石群のような!黒いカレー」の中身とパッケージ

 黒曜石関連の商品は物販コーナーにも。ベル食品遠軽工場で製造したレトルトカレー「遠軽町の国宝 黒曜石器群のような!黒いカレー」(650円)は7月27日から取り扱い、8月末までの約1カ月間で400食以上販売。中身もパッケージも黒一色で統一し、遠軽観光の土産として、今後も注目されそうだ。

 10月のイベント「今日は何の日?黒曜日」は同駅主催。黒曜石の解説動画を上映するほか、7日は午後6時からアクティビティ「ジップライン」で初の夜間営業を行う。8日は午後2時から黒曜石製のナイフで食材を切る体験ができるブースを設ける。問い合わせは同駅、電話0158・42・4536へ。(佐藤諒一)

(北海道新聞2023年9月7日掲載)

黒曜石器?いいえ くろッケです*真っ黒だけどホクホクうまい*白滝・白楊舎が販売
北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通東4丁目1

食と観光

PAGETOP