【中標津】町東4南1で同名のラーメン店を経営する「あら陣」(新谷賢司社長)は、別海町産牛乳だけで作ったチーズパウダーと、ホタテエキスを入れた万能調味料「旨味(うまみ)スパイス ほたてチーズ」を5日に発売。料理にひと味加えるほか、経費の算定ルールが改正された「ふるさと納税」の返礼品採用を視野に、送料を抑えられる常温保管できて軽量な商品として開発した。
顆粒(かりゅう)ホタテだしにチーズ、クミンやにんにく、塩などをブレンドし、スパイシーな香りが特徴。ホタテなどの海鮮や牛肉などとの相性が良く、臭みを消して素材の味を引き立てるという。店頭販売のほか、店内の各テーブルに常備し、ラーメンやチャーハンなどにかけて使ってもらう。
開発のきっかけは、別海町産マスカルポーネチーズを使ったチーズパウダーを同町内で製造していると知ったこと。さらに、賞味期限が15カ月で常温保存できるため、輸送コストを抑え、多くの人に乳製品を届けるチャンスだと考えた。
開発に約半年費やし、新谷社長は「チーズやホタテエキスの配合に苦労した」と振り返る。チーズパウダーは主に菓子の原料に混ぜて使用され、そのまま食べる前例がないといい、乳業メーカーとの調整にも時間を要した。
別海町のふるさと納税の返礼品に申請中で、12月上旬ごろ加わる予定。新谷社長は「同じホタテでも、新たな食べ方を提案することで他の町と差別化できる。今後も経費を抑えた商品開発に取り組みたい」と意気込んでいる。 瓶入りは70グラムで900円、パウチ入りは65グラムで600円。同社のオンラインショップ、中標津空港などで購入できる。 (森朱里)
(北海道新聞2023年12月1日掲載)