外食フランチャイズ展開のフジタコーポレーション(苫小牧市)が指定管理者を務める、後志管内黒松内町の町特産物手づくり加工センター「トワ・ヴェール」製造のチーズが、チーズの国際品評会「ワールドチーズアワード2023」で初の銀賞に輝いた。同じくベーコンは国内のコンテストで最高賞を獲得。相次ぐ受賞に同社は「高評価を受けて商品価値の向上を期待できる。苫小牧市や黒松内町の知名度アップや地域振興につながれば」(経営企画広報室)と喜ぶ。
銀賞を獲得したチーズは「くろまつないのゴーダ(長期熟成)」(85グラム、864円)。昨年10月にノルウェーで開かれた同品評会で、スーパー金賞、金賞に次ぐ栄誉に輝いた。同品評会には日本を含む約40カ国から約4500点の出品があり、道内から銀賞に選ばれたのは7点だった。
「くろまつないのゴーダ」は、国内コンテスト「ジャパンチーズアワード2022」で金賞を獲得し、国際品評会への参加権利を得ていた。
審査の詳細は公表されていないが、同社経営企画広報室は「1年間熟成した商品。昨年は熟成環境が良く、うまみが凝縮された点が評価されたのでは」と推測する。
一方、国内コンテスト「ジャパン・フード・セレクション」で昨年12月にグランプリに輝いたのは、「スモーク生ベーコンスライス」(90グラム、864円)。全国のフードアナリスト約2万3千人へのアンケートや、試食会を通し「スモークの加減が良く、控えめな塩辛さで肉のうまみを堪能できる」と評価された。
いずれの商品もトワ・ヴェールのホームページから購入可能。「くろまつないのゴーダ(長期熟成)」は現在品切れで、4月以降に販売再開する予定だ。
同社は2021年10月からトワ・ヴェールの指定管理者になっている。昨年12月には黒松内町と、地域活性化に取り組むための包括連携協定を締結。農業や酪農業にも参入している。(絈谷武史)
(北海道新聞2024年2月7日掲載)