北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2024.04.30

桜の名所 北海道神宮&円山公園でお花見を【2024】<4/30更新>開花情報

Tripeat編集部
Tripeat編集部

 札幌・中央区の北海道神宮と円山公園は、札幌で古くから親しまれる桜の名所で、大人気のお花見スポットです。北海道神宮にはおよそ1,000本、円山公園には120本の桜があります。エゾヤマザクラ、ソメイヨシノ、チシマザクラ、ヤエザクラなど、桜の種類も多彩。開花・満開の時期も場所や日当たり、樹種などで変わってきます。日本気象協会によると、今年の札幌の桜開花宣言は4月18 日(金)に出され、24日(水)には満開が宣言されました。いち早く開花した北海道神宮の裏参道口や、円山公園内のエゾヤマザクラは開花のピークを過ぎ、散り始めているものの、北海道神宮表参道沿いの桜のアーチは見ごろです。

※最新の開花情報を随時記事を更新しながらご紹介します。

北海道神宮 裏参道口(エゾヤマザクラ)
 日当たりがよく、北海道神宮と円山公園の中で毎年最初に桜が咲く 
北海道神宮 穂多木神社近辺(ヤエザクラ)
 ヤエザクラは開花が遅いため、北海道神宮と円山公園の中では最後まで桜が楽しめる
北海道神宮 第二鳥居・表参道近辺(エゾヤマザクラ・ソメイヨシノ・チシマザクラ)
 毎年春になると参詣者はこの桜のトンネルをくぐってお参り
円山公園 遊具近辺(エゾヤマザクラほか)
 期間中飲食や宴会が楽しめるお花見のメインスポットになっています
円山公園 パークセンター前近辺(エゾヤマザクラほか)
 遊具近辺と同様に、楽しく飲食や宴会ができる人気のスポットです  

4月30日(火)の開花状況 円山公園はかなり散ったものの、神宮ではまだ花が残る

北海道神宮 裏参道口

 天候に恵まれた3連休は多く花見客が訪れましたが、本日はあいにくの空模様。神宮裏参道口・第三鳥居前の桜は残念ながらほぼ葉桜の状態で、花も残り僅かに。

北海道神宮 穂多木神社近辺

 この辺りのヤエザクラは蕾が色づき、まもなく開花しそうな様子。エゾヤマザクラやソメイヨシノも、もう少し花が楽しめそうです。

北海道神宮 第二鳥居・表参道近辺

 エゾヤマザクラはかなり散った一方で、ソメイヨシノはほぼ満開。北海道神宮表参道沿いの桜のアーチも見ごろ。ソメイヨシノが多い第二鳥居東側の桜並木も、もう少し花見が楽しめそうです。

円山公園 遊具近辺

 円山公園の標準木であるエゾヤマザクラをはじめ、多くの桜はほぼ散ってしまいましたが、エゾヤマザクラとソメイヨシノはまだ咲いています。

円山公園 パークセンター近辺

 日当たりも良く、エゾヤマザクラが多いこの辺りでは、花びらが散った状態の桜が多く、残念ながらピークは終えた印象。公園南側の坂下野球場のソメイヨシノは、もう少し先まで花見が楽しめそうです。

住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘
交通:地下鉄:東西線円山公園駅3番出口から徒歩5~10分
駐車場:北海道神宮の北側に北一条駐車場、北海道神宮の南側に南一条駐車場、円山動物園内に第一駐車場、円山球場横に第二駐車場(いずれも有料)
※週末やゴールデンウィークは混雑が予想されるため公共交通機関をご利用ください。
問い合わせ:円山公園管理事務所 電話011・621・0453/北海道神宮 電話011・611・0261
火気は使用禁止:円山公園は4月27日(土)~5月6日(月・祝)の午前9時~午後8時まで飲食や宴会が可能。ただし、ジンギスカンなど火気の使用は禁止。
「札幌・円山で花見」に寄りたい!周辺おすすめスポット<4/26更新>YUWAERUで「無添加食品」
北海道の「桜の名所」でお花見を楽しもう!【2024年春】道南編~松前や函館のお花見スポットご紹介
北海道の「桜の名所」でお花見を楽しもう!【2024年春】道央編~新ひだか、登別、栗山などのお花見スポットご紹介 
北海道の「桜の名所」でお花見を楽しもう!【2024年春】道東・道北編~帯広や旭川のお花見スポットご紹介

写真で振り返る開花状況

Tripeat編集部
Tripeat編集部

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP