北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2024.06.06

From北海道新聞

自然食で「胃袋」つかみたい*月形・斎藤さん町中心部に開店*家庭菜園野菜で日替わり、カレー…

北海道新聞記事
北海道新聞記事
月形町の中心部で体に優しい食材にこだわった飲食店「GOHANYA いぶくろ」を開店した斎藤香さん
月形町の中心部で体に優しい食材にこだわった飲食店「GOHANYA いぶくろ」を開店した斎藤香さん

 【月形】町内で新聞販売所などを経営する斎藤香さん(52)が5月31日に、町の中心部で体に優しい食材にこだわった飲食店「GOHANYA いぶくろ」(本町通り364)を開店した。提供する食事に化学調味料は一切使わず、野菜類は自身の家庭菜園で農薬を使わず有機肥料で育てたものばかり。「健康的な食事で町民の胃袋をつかみたい」と意気込む。

 斎藤さんは13年前から町社会福祉協議会の地域活動支援センターで週1回、7年前から地域食堂「あずまし食堂」で月1回、食事を提供するボランティアに携わってきた。町の中心部に気軽に食事ができる飲食店が少ないとの声を高齢者や役場職員から聞いており、実際、昼食をカップ麺や菓子パンなどで済ませている町民たちを見ていたことから、開業を決めた。

 店舗は元スナックを改装し、テーブルとカウンターを合わせた席数は21席。メニューの柱は、斎藤さんがその日の厳選食材を調理する日替わりの「いぶくろ定食」(千円)で、みそ汁に使うみそも自ら仕込んだ「手前みそ」だという。そのほかカレー(900円)や、おでんランチ(800円)、ギョーザをのせた「元気もりもり丼」(900円)、かき玉うどん(600円)など、「しっかり」から「軽く」までを意識したメニューが並ぶ。

 ランチタイムからアルコール類も提供。3種の日本酒が選べる「おすすめ利き酒セット」(1500円)には道内外の純米吟醸酒を用意した。

 開店資金は当初150万円程度と考えていたが、建築資材価格の高騰で、予想の数倍にも膨れあがってしまったそう。それでも「一人でふらりと来られる店を町の人たちが求めている。手頃な値段で、健康を意識した食事を提供したい」と話す。

 開店時間は月~木曜が午前11時半~午後5時、金曜は午前11時半~午後10時、土曜は午後5~10時で、日曜は定休日。問い合わせは斎藤さん、電話0126・35・1254へ。(池田静哉)

(北海道新聞2024年6月3日掲載)

熟成でうまみ増 ハンバーグやソーセージ*月形の黒毛母牛 加工品に*元地域協力隊の加藤さん*道外百貨店などで販売*「町の特産品にしたい」
北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通東4丁目1

食と観光

PAGETOP