北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2022.08.07

From北海道新聞

奥尻ワインアイス復活*せたなの生乳使用

北海道新聞記事
北海道新聞記事
上質なアイスクリームにリニューアルし、販売を再開した「奥尻ワインアイス」
上質なアイスクリームにリニューアルし、販売を再開した「奥尻ワインアイス」

 【奥尻】奥尻ワイナリーは今年、赤ワインを使った「奥尻ワインアイス」の販売を再開し、ワイナリーを訪れる観光客らに好評だ。ワインの風味が生きた本格アイスクリームだが、アルコール分は飛ばしているため、子どもから大人まで楽しめる。

 ワイナリーの試飲コーナーには多くの観光客が立ち寄るが、車の運転者は飲めないため、誰でも楽しめる商品を目指して企画した。以前は大分県のメーカーに製造委託していたが、新型コロナウイルス禍で工場が閉鎖され、2年前から販売を停止していた。

 今回は、新たにせたな町のひらかわ牧場と協業。同牧場の放牧酪農による新鮮な生乳に赤ワイン「メルロー」を合わせた、上質なアイスクリームに仕上げた。5月から販売している。

 ワイナリーでは1個350円で販売。奥尻フェリーターミナル売店や同牧場直営店、奥尻航路のフェリー船内でも販売している。問い合わせは同ワイナリー、電話01397・3・1414へ。(米林千晴)

(北海道新聞2022年7月29日掲載)

北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP