
野菜ソムリエプロの資格を持つ北見市の林菜々子さん(46)が25日、新鮮野菜と総菜を販売する店舗「Colore(コローレ)」を、北見市南仲町1にオープン。「Colore」はイタリア語で「色」を意味し、林さん自ら北見近郊の農家に足を運んで収穫した色とりどりの野菜や果物を扱う。
千歳市出身。結婚後、27歳の時に夫の仕事の関係で北見に移住した。夫と3人の子どもと暮らし、食事を用意するうちに虚弱体質で風邪をひきがちだった夫が、野菜を食べることで体調が改善するのを実感した。「家族の健康のために、もっと野菜の知識を身につけたい」と、野菜ソムリエの資格勉強を始めた。
野菜ソムリエとは、一般社団法人日本野菜ソムリエ協会(東京)が認定する民間資格で、野菜や果物の目利き、栄養、素材に合わせた調理法などを学ぶ。林さんは2011年、合格率35%の難関を突破し野菜ソムリエプロの資格を取得。市内で料理教室を開くなど、野菜の魅力を発信してきた。
4月に一番下の子が高校に入学し、子育てが一段落したことから、長年の夢だった自分の店を持つことに。林さんが野菜ソムリエの仕事を通して知り合った北見近郊の畑で収穫した野菜や果物をその日のうちに並べる。旬野菜を使ったキッシュか発芽玄米おにぎりと、総菜3種類のランチパック(600円)も販売する。「スーパーでは見かけないちょっと珍しい野菜も用意する。調理法もアドバイスしますよ」と笑顔で話す。
営業は木、金、土曜の午前11時~午後4時。当面はテイクアウトのみだが、いずれはカフェスペースやギャラリースペースも設ける予定で、「誰もが気軽に来て、ほっとできる場所にしたい」と意気込んでいる。 (宮脇ふく子)
(北海道新聞2024年7月20日掲載)