北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2024.07.31

From北海道新聞

ホタテ煮付け 全国最高賞*根室「兼由」のレトルト*洋風の味付け、やわらかさ評価

北海道新聞記事
北海道新聞記事
ジャパン・フード・セレクションでグランプリを受賞した兼由の「ほたてのバジル」を手にする浜屋高男社長
ジャパン・フード・セレクションでグランプリを受賞した兼由の「ほたてのバジル」と浜屋高男社長

 【根室】専門家2万3千人が食品・食材を審査する「第77回ジャパン・フード・セレクション」で、根室市の水産加工会社「兼由(かねよし)」のレトルト煮付けシリーズ「ほたてのバジル」が最高賞のグランプリを同社として初めて受けた。洋風の味付けややわらかい食感、手軽に食べられる包装などが評価された。

 主催は日本フードアナリスト協会(東京)。2014年に始まり、同協会が認定した全国のフードアナリスト2万3千人が書類や試食などで毎月審査し結果を発表する。ほたてのバジルは22年に発売し今回はアナリストの推薦を受け7月期の審査に出品した。

 商品は魚介類が苦手な人にも食べてもらいたいと、噴火湾産ベビーホタテを洋風の味付けに仕上げた。常温保存でき、賞味期限は2年間。審査ではアンケートのほか約70人の審査員が試食し「洋風の味付けが大変良く、やわらかく食べやすい」「パスタ料理にも手軽に使える」「簡単に利用できる」と評価された。

 今回のグランプリは27品目が選ばれ、道内からは唯一だった。価格は320円で市内のスーパーやオンラインなどで販売している。同社のレトルト煮付けシリーズは08年のサンマから始まり現在は27品目に拡大し累計販売数は2千万パックに及ぶ。浜屋高男社長は23日、市役所で石垣雅敏市長に受賞を報告し「普段の商品づくりが認められてうれしい」と喜びを語った。(先川ひとみ)

(北海道新聞2024年7月25日掲載)

北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通東4丁目1

食と観光

PAGETOP