北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2022.08.14

From北海道新聞

タクシー観光 返礼品に*釧路市 コロナ後見据え「体験型」強化*市内のクリエーターがガイド

北海道新聞記事
北海道新聞記事

 釧路市はふるさと納税の返礼品として、市内の名所を市在住の観光クリエーターのガイド付きで回る「タクシー観光プラン」を加えた。アフターコロナを見据え、市に足を運んでもらう体験型の商品を強化し、観光活性化や関係人口増加を狙う。

釧路市が提供を始めた、「タクシー観光プラン」の紹介ページ
釧路市が提供を始めた、「タクシー観光プラン」の紹介ページ

 返礼品に加えたのは、元バスガイドで観光クリエーターの原田カーナ(本名・香苗)さんと日本旅行釧路支店が監修したツアー。幣舞橋や旧太平洋炭礦炭鉱展示館、和商市場などを巡る「市内満喫」と、阿寒湖アイヌコタンや阿寒湖遊覧船体験が付いた「阿寒湖満喫」の2コースを設定した。

 両コースとも原田さんがタクシーに同乗し、スポットの魅力や歴史を紹介する。コース、金星釧路ハイヤーの車両(定員3人の普通車、同8人のジャンボタクシー)に応じて4プランを用意し、寄付額は24万4千円~32万8千円。11月末まで案内を受け付ける。

 市に2021年度に寄せられたふるさと納税の寄付額は、前年度比12%増の11億7892万円だった。市は22年度の目標額を20億円とし、返礼品の充実に取り組んでいる。

 その柱の一つが「体験型」。今後、新型コロナウイルスの影響で縮小した観光の客足が戻ることをにらみ、寄付をきっかけとした訪問から、経済活性化や移住につなげることを目指す。

 久万田康司自治体戦略担当部長は「市のファンになり、応援してもらうには、海産物など『物』だけでなく、実際に市を訪れて魅力を知ってもらうのが一番」と強調。現在、ホテル宿泊券や遊覧船チケットなども返礼品に加える方向で調整している。(古市優伍)

北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通東4丁目1

食と観光

PAGETOP