北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2022.08.16

From北海道新聞

日ハム応援商品 続々*やはりハムカツ 米粉バーガーやカレー/監督にあやかり ど派手シュークリーム

北海道新聞記事
北海道新聞記事

 【北広島】プロ野球北海道日本ハムの「北海道ボールパークFビレッジ」(BP)の開業が来年3月に迫っている市内で、日ハムを応援する商品を提供する飲食業者が増えている。商品はハムカツ、シュークリーム、カクテルなど多彩。人気の新庄剛志監督にちなんだ商品名もあり、各店は「地域を盛り上げたい」と意気込んでいる。

赤毛米の米粉のバンズを使っている札幌北広島クラッセホテルのハムカツバーガー
赤毛米の米粉のバンズを使っている札幌北広島クラッセホテルのハムカツバーガー

 「関連商品巡りがブームになったら面白い」。札幌北広島クラッセホテル(中の沢)のシェフ宮﨑楓さん(31)は話す。BPも見渡せるホテル12階のレストランで、7月中旬から始めたランチ営業の目玉商品は「エルフィンハムカツバーガー」だ。

 同商品は宮﨑さんが開発し、日本ハム(大阪)のハムを使う他、市内もPRしようと特産「赤毛種」の米粉をバンズに使っている。みそマヨネーズの和風な味付けで、1日10食限定だが、毎日注文がある。同ホテルは「日ハムも北広島も応援したい」としている。

 応援メニューはさまざまだが、親しみやすい「ハム」を使ったものも多い。竹山高原温泉(富ケ岡)は「ハム勝つカレー」を提供し、ハムを挟んだサンドイッチを「ホームランバインミー」として準備しているキッチンカー事業者もいる。

 商品づくりの動きは「BIGBOSS(ビッグボス)」こと新庄監督の就任が決まった昨秋から加速した。元々日ハムファンが集う居酒屋「焼鳥キッチンあじと」(北進町)では、新庄監督のイメージカラーで連想した赤ワインソーダ割りを「BIGBOSS」と命名し、別のダーツバーでは背番号「1」にかけたキャンペーンもされた。

BIGBOSSにちなんだ商品がガラスケースに並ぶ「お菓子の安寿真」
BIGBOSSにちなんだ商品がガラスケースに並ぶ「お菓子の安寿真」

 お菓子の安寿真(あずま)(朝日町)は、長さ15センチほどのシュークリームを「BIG棒シュー」と名付けて売りだしている。「話題の監督のように、なるべくど派手にしたかった」として、季節のフルーツを間に挟むのではなく、わざと上に載せた。

 同社の東隆史社長(47)は「球場だけでなく、観戦客らにはマチを歩いてほしい。商品が少しでもそのきっかけになれば大成功」と話している。(後藤耕作)

(北海道新聞2022年8月5日掲載)

北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通東4丁目1

食と観光

PAGETOP