北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2022.08.18

スイーツガーデンSAPPORO2022 開幕レポート 8月21日まで開催〈山﨑編集長☆発〉

山﨑真理子
山﨑真理子

 北大水産学部時代に1年間、練習船に乗って遠洋航海に出ていた船乗り。北海道新聞社に入社後は、社会部の警察担当を振り出しに、網走、帯広、釧路など道内各地で勤務。東京勤務時代は政権交代時の民主党の番記者として、鳩山政権誕生を取材した。2022年4月にTripEat北海道を立ち上げ、初代編集長に就任。千歳支局長を経て、24年3月から旭川報道部長。

スイーツガーデンSAPPORO2022の会場で販売される限定スイーツの数々
スイーツガーデンSAPPORO2022の会場入り口
3年ぶりの開催となった「スイーツガーデンSAPPORO2022」

待ちに待った3年ぶりの開催

 札幌の人気スイーツが一堂に集まる「スイーツガーデンSAPPORO2022」が18日(木)から21日(日)までの日程で、札幌市中央区の北3条広場「アカプラ」(北2条西4丁目~北3条西4丁目)で始まりました。実に3年ぶりの開催です。スイーツが大集合するイベントということで、TripEat北海道編集部が総力を挙げて食べてきましたので、ご報告します。

ショーケースに並んだスイーツガーデンSAPPORO2022の会場限定「天下糖一スイーツ」
会場限定の「天下糖一スイーツ」

 スイーツガーデンSAPPORO、略して「SGS」は、JAグループ北海道が推進する砂糖の消費拡大・イメージアップに取り組む「天下糖一(とういつ)プロジェクト」とスイーツ王国さっぽろ推進協議会がコラボして開催するものです。

スイーツガーデンSAPPORO2022の開場を待つ来場者
開場が迫ってきました

 開催時間は4日間とも午前11時から午後7時で入場無料。初日には開場前に100人ほどが列を作っていました。

会場限定スイーツが24種類

会場限定の「天下糖一スイーツ」が並んだショーケース
会場限定の「天下糖一スイーツ」その2

 来場者の多くのお目当ては、会場限定の「天下糖一スイーツ」です。15店が工夫を凝らしたスイーツ24種類を「天下糖一プロジェクト×SAPPORO SWEETS」のブースで販売するもので、開場と同時に列ができていました。使用する「てんさい糖」や「グラニュー糖」は北海道産。生クリームやフルーツなど道産食材を多く使った渾身のスイーツを、全て550円(以下、全て価格は税込み)の〝統一〟価格で購入できるとあって、中には1人で6~10個買い求める強者のスイーツ女子や男子が結構いました。
 「開場の1時間前から並んだ」というあるスイーツ女子は1人で参戦。6個を購入し「いろんな店の味を楽しめるなんて夢のよう」と見ている私まで幸せになりそうな笑顔で食べていました。

会場限定スイーツを購入して笑顔を見せる女性5人のグループ
会場限定スイーツを2個ずつ購入。全員のトレーにかわいいシマエナガの姿が

 こちらの5人組は「これが食べたくてきた」と全員が野鳥「シマエナガ」をモチーフにした限定スイーツを購入していました。確かにかわいい。ホワイトチョコムースの中に瀬戸内レモンの爽やかな酸味のムースを閉じ込めたそうで、インスタ映えも間違いなしですね。

会場はこんな感じ

会場入り口に設置されたイベント内容を紹介する看板

 ちなみに会場は、東側からのみの入場です。入場の際は、新型コロナウイルス感染対策として、検温・消毒を徹底。混雑を防ぐため「QRコード」をスマホで読み込んでもらって来場者数を把握していました。スマホを持っていない人にも対応しているので大丈夫です。この日は見る限りスムーズな入場となっていました。

会場レイアウト概要図
▲会場レイアウトはこんな感じです

  東側から入場すると手前側にスイーツコーナー、スタンディングの飲食スペース、その奥(赤レンガ道庁側)にはフードコーナーが並んでいます。

スイーツコーナー

来場者でにぎわう、会場の東側入り口から入ってすぐにあるスイーツコーナー
東側入り口から入ってすぐにあるスイーツコーナー

 スイーツコーナーは、「天下糖一スイーツ」ブースなど4日間の期間中、計13のスイーツ店が出店する予定です。

 出店予定の店舗は次の通り。

・LITTLE JUICE BAR®
・まるやまめろん
・もち処一久大福堂
・とかち屋
・Standard Coffee Lab.
・札幌スイーツ&カフェ専門学校(20、21日のみ)

布袋スイーツ毘沙門天
・ハスカップカフェ Labo 山口農園
・高級食パン専門店 乃木坂な妻たち

・えにかいたもちSTAND
・Rainbow Cotton Candy
・パフェ佐藤
・天下糖一プロジェクト×SAPPORO SWEETS

フードコーナー

来場者でにぎわう、会場の東側入り口から入って一番奥にあるフードコーナー
東側入り口から入って一番奥にあるフードコーナー

 フードコーナーには、ステーキや焼き鳥など7店が店を構えるほか、ビールなどアルコールを提供する店もあり、甘い物が苦手な方も一緒に楽しめるようになっています。

 出店するお店は次の通り。

・北海道産牛たん旬菜 鈴の屋
・怪獣ディストピア
・ESSEN
・肉とかち
・THE MEAT SHOP
・やきとりの一平
・VIVA LA VIDA

シメパフェ

シメパフェ専門店の「パフェ佐藤」が
パフェなどを提供しているプレハブ
シメパフェ専門店の「パフェ佐藤」

 さてTripEat北海道編集部の〝スイーツ番長〟ことS氏が「ここは絶対に押さえるべきでしょ」と真っ先に購入したのが、「パフェ佐藤」の「塩キャラメルとピスタチオ」(950円)です。「アイスクリームと香ばしいピスタチオの相性抜群。底に入っているリンゴも最高」とのこと。札幌市内に数あるシメパフェ専門店の中でも人気の高いパフェ佐藤では、よつ葉乳業のソフトクリームやアイスを使って仕上げるパフェやサンデーを味わうことができます。

パフェ佐藤が販売しているパフェ「塩キャラメルとピスタチオ」
塩キャラメルとピスタチオ

凍らせたイチゴを丸ごと削りました

キッチンカーが目印の「LITTLE JUICE BAR®」の前に立つスタッフ
キッチンカーが目印の「LITTLE JUICE BAR®」

 続いてS番長が向かったのは、キッチンカーで出店している「LITTLE JUICE BAR®」。凍らせたイチゴを丸ごと削ったその名も「いちごけずり」(600円)を注文し、「荒く削られた冷凍イチゴの強めの酸味と、上にトッピングされた練乳ムースの甘さのバランスがほどよくておいしい」と絶賛していました。

「LITTLE JUICE BAR®」が販売している「いちごけずり」
イチゴを丸ごと削った「いちごけずり」

クレープブリュレ

出店している「とかち屋」のブース
「とかち屋」

 編集部ボスのK氏は「とかち屋」でクレープブリュレのプレーン(500円)をチョイス。スポンジ、生クリーム、カスタードをクレープで巻いて表面をこんがり焼き上げた商品で、ほおぼった瞬間に「あまーい」と歓喜の声をあげていました。

「とかち屋」が販売している「クレープブリュレ」
クレープブリュレ

新食感かき氷

「毘沙門天」が販売している、布袋さんの形をしたチョコが添えられた「かき氷パイナップル味」
布袋様の形をしたチョコがかわいい「かき氷パイナップル味」

 編集部の何でも屋G氏は、札幌市民にはおなじみの「中国料理 布袋」が今春始めたスイーツのテイクアウト専門店「毘沙門天」が夏限定で出している「かき氷パイナップル味」(600円)をご購入。自家製パイナップルゼリーをかき氷にして、その上にヨーグルトソースがたっぷりとかかっています。「かき氷なんだけどかき氷じゃない新食感かき氷。甘さ控えめで酸味が効いていておいしい」とすっかりファンになっていました。マンゴー味(700円)もあります。

世界一のラテアート

「Standard Coffee Lab.」の冷やし生カヌレとラテアート
「Standard Coffee Lab.」の冷やし生カヌレとラテアート

 さてさて私は、「Standard Coffee Lab.」で、新商品の「冷やし生カヌレ」(300円)と、世界チャンピオンに輝いたというラテアート(650円)で優雅なひとときを過ごさせていただきました。生カヌレは、通常のカヌレより焼き方を加減しているので、もっちり感とラム酒が引き立っていました。あと2、3個食べられます。ラテアートは、目の前で披露してくれますので、ぜひその超絶テクニックを間近でご覧ください。

ラテアートを披露する「Standard Coffee Lab.」のスタッフ
素敵なラテアートを披露してくれます

羊肉胡椒餅

フードコーナー「怪獣ディストピア」の羊肉胡椒餅
「怪獣ディストピア」の羊肉胡椒餅

 会場をウロウロしていると、知り合いが「怪獣ディストピア」の羊肉胡椒餅(600円)を恵んでくれました。実は「絶対食べたい」と狙っていたフードメニューです。スパイシーな羊肉がもちもちの皮に包まれています。こ、これは…

会場で販売されているビール
やっぱりこうなりました(1杯500円)
アルコールを販売提供しているブースで笑顔を見せる女性スタッフ
陽気で素敵なお姉さんたちがアルコールを販売しています

 スイーツが大好きな人も、甘い物が不得意な人も、おいしくお腹を満たせる「スイーツガーデンSAPPORO2022」は、18日(木)から21日(日)の午前11時から午後7時まで開催しています。

<スイーツガーデンSAPPORO2022>

▽開催期間:8月18日(木)~21日(日)の4日間
▽開催時間:午前11時~午後7時
▽会場:札幌市北3条広場「アカプラ」/北海道札幌市中央区北2条西4丁目~北3条西4丁目
▽入場料:無料
▽主催:スイーツガーデンSAPPORO実行委員会
▽イベント公式HP:https://sweets-garden-sapporo.com/

「スイーツガーデンSAPPORO」3年ぶり開催! 8/18~21@札幌アカプラ イベント限定スイーツ24種
山﨑真理子
山﨑真理子

 北大水産学部時代に1年間、練習船に乗って遠洋航海に出ていた船乗り。北海道新聞社に入社後は、社会部の警察担当を振り出しに、網走、帯広、釧路など道内各地で勤務。東京勤務時代は政権交代時の民主党の番記者として、鳩山政権誕生を取材した。2022年4月にTripEat北海道を立ち上げ、初代編集長に就任。千歳支局長を経て、24年3月から旭川報道部長。

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通東4丁目1

食と観光

PAGETOP