【羽幌】町内で水産加工品製造販売「桜井漁業部」を営む桜井健一さん(53)が「はぼろ温泉サンセットプラザ」(北3の1)向かいに、海産物を販売する「北のこんぶ小屋」をオープンした。漁師でもある桜井さん自身が漁獲した前浜の鮮魚をはじめ、留萌管内各地の水産品を取り扱う。店内にはバーベキューを楽しめるスペースも設け、桜井さんは「羽幌グルメを楽しめる新しい名所にしたい」と意気込む。
施設は木造2階建てで、1階約120平方メートルを店舗としている。販売エリアには、みがきニシンを食べやすくした「おつまみニシン」や、天然コンブを粉末状にした商品など桜井漁業部の人気アイテムをはじめ、管内各地の海産物を豊富に並べた。桜井さんは「管内のおいしいものを集めたら、商品数は数え切れなくなった」と笑う。
桜井さんとともに店を切り盛りする妻の弥生さん(53)お手製のおにぎりやたこ飯、ソフトクリームも販売する。弥生さんは「生たこを炊き込んだたこ飯を味わって」とPRする。
販売エリアと壁で仕切ったバーベキューエリアには、丸テーブルを5セット置き、最大約30人を収容。各テーブルにガスコンロを備え、店内の水槽にいる活ホタテやカキ、ホッケなどを味わえる。町内の精肉店から仕入れた肉類をはじめ、アルコール類も提供する。
隣接するサンセットプラザには、道の駅「ほっと♡はぼろ」が入り、都市間バスの休憩所などにもなっている好立地。かねて「自分が漁獲したおいしいものを直接消費者に届けたい」と考えていた桜井さんは、土地が売り出されているのを知り、開設を決めた。「来年夏にはビアガーデンもできれば」と語る。
営業時間は午前10時(バーベキューは同11時半)~午後4時。火曜定休。(森麻子)
(北海道新聞2024年11月22日掲載)