
春の訪れとともに、札幌屈指の桜スポット、円山公園と北海道神宮の桜の様子が気になり始めますよね。公園と神宮の3カ所で桜の木を撮影し、開花の状況をお届けします。2025年4月20日から毎日更新。 「今日は咲いてる?」「満開はいつ?」など、お花見のタイミングを知りたい方は、ぜひ毎日チェックしてみてください。

A:円山公園 遊具広場前


木全体が赤みを帯びてきました。つぼみは、昨日よりも大きくなっていて、花びらの先端が少し顔を出しかけています。
B:北海道神宮 第二鳥居・表参道近辺


曇り空だったこともあり、全景は大きく変化はありませんが、鳥居から社殿の方に向かって歩きながらよく見ると、つぼみの一部が少し赤く色付き始めている木もあります。
C:北海道神宮 裏参道口


見た瞬間に、昨日よりピンク色が濃くなっているのが分かります。つぼみも大きくなっており、先端からふわふわとピンク色の花びらが出かけているものもあります。
D:番外編


北海道神宮の梅林も、昨日より咲いている木が増えてきました。個体差があるのか、ほぼ満開に咲いている木と、まだつぼみが固い木とがあります。


坂下野球場横のソメイヨシノも、昨日よりつぼみが大きくなっています。色も濃くなっているように感じます。もしかしたら、エゾヤマザクラより一足早く開花するかもしれません。


円山公園入り口では、仮設トイレの設置作業が進められていました。また、北海道神宮から地下鉄円山公園駅にうかう公園口鳥居手前の参道の両側には、出店のテントが増えており、一部はすでに営業を始めていました。