北海道 食と観光のWEBメディア

テーマから探す

キーワードから探す

2022.10.07

仕事帰りに焚き火を囲みBBQ~札幌のアウトドアレストランで非日常を満喫 mountainman〈編集長☆発〉

山﨑真理子

北大水産学部時代に1年間、練習船に乗って遠洋航海に出ていた船乗り。北海道新聞社に入社後は、社会部の警察担当を振り出しに、網走、帯広、釧路など道内各地で勤務。東京勤務時代は政権交代時の民主党の番記者として、鳩山政権誕生を取材した。2022年4月にTripEat北海道を立ち上げ、初代編集長に就任。千歳支局長を経て、24年3月から旭川報道部長。

アウトドアレストラン「mountainman(マウンテンマン)」外観

「とてもすてきなレストランがあるんです」とのお誘いを受けて、連れてきていただいたのはアウトドアレストラン「mountainman(マウンテンマン)」です。

住所は非公開

札幌市内にありますが住所は非公開。公式HPに暗号(座標)が記されていて、それをポチッと押すとグーグルマップにつながって…場所が分かります。

シカの頭骨が飾られたマウンテンマンの店舗入り口
店の入り口に飾られた鹿の頭骨。ワイルドです

私たちは車で来ましたが、徒歩や自転車などで来店すると、会計が10%オフになるというユニークなシステムを取っています。最寄りの某地下鉄駅から森の中の遊歩道を歩いて10分ほどとのこと。札幌市中心部からは車で約30分です。

森の中のレストラン

着いた場所は、こんな感じです。

マウンテンマン店舗前に立つスーツ姿の2人の客
スーツ姿(仕事帰り)で寄れるのも魅力です

わくわくしますね。
 仕事帰りに立ち寄ったので、場違いな感じのスーツ姿が、ちょっと笑えます。

「いつもと違う空気の中、非日常の高揚感を味わってもらいたい」との思いで始まった森の中のレストランです。

テントサウナと天然の水風呂

店舗近くの水辺にあるテントサウナ
水辺にテントサウナがあります

奥には小川が流れていて、テントサウナもあります。温まった身体を、この小川でクールダウンするのが人気だそうです。

近くを流れる小川と川辺に置かれたチェア
美しい空間です
別角度から見た小川と川辺に置かれたチェア
逆から見るとこんな感じ

卓球台

卓球台もありました。

マウンテンマン店舗前に置かれた卓球台で卓球を楽しむ客

「せっかくだから」と男性陣が軽いラリーを始めました。が、途中から学生時代を思い出したのか、なかなか白熱した試合展開に。よい汗をかいた模様です。

マウンテンマン店舗室内のテーブル席
室内のテーブル席

焚き火を囲む贅沢な夜

今回はディナーを予約していただきました。野外席でバーベキュー(BBQ)を楽しみます。

ディナーで提供されるバーベキューをBBQマスターが焼いている様子
BBQマスターがつききりで焼いてくれます。贅沢です

スイス製の丸いBBQテーブルを囲みます。

1皿目のサラダを食べている間に、BBQマスターの料理人さんが、焚き火で野菜を焼いてくれます。パチパチと薪がはぜる音が静かな夜に響きます。
 こちらの野菜はお店の裏で育てているんです。

料理に登場する自家製野菜を栽培している店の裏にある畑
店の裏にある畑。料理には自家製野菜が多く登場します

スタッフの人たちが栽培した野菜やハーブを、その日の朝に収穫しているそうです。化学肥料も農薬も使っていない安心、安全な野菜達です。濃い、野菜の味を楽しむことができます。その代わり、多少の虫食いや、大小さまざまな不揃いな形はご愛嬌。店で出た生ゴミは、堆肥として畑の土に還っているそうです。

店舗室内にあるバーカウンター
室内にはバーカウンターもあります

アルコールもあります。ナチュールワインやクラフトビールなどなど。ソフトドリンクやノンアルビールもあります。

マウンテンマンのオリジナルクラフトビールのビール缶
こちらはマウンテンマンのオリジナルクラフトビール

エビ、牛肉、リゾットなどなど次々とサーブされる料理たち。抜群の雰囲気の中、夜が更けていきます。

日が落ちて暗くなった中でBBQを焼く様子

星空の下、焚き火を前に、野趣溢れるおいしい料理とお酒を楽しむ。そりゃ一段と会話も弾みます。
 最後のデザートはBBQの定番! 焼きマシュマロです。映像などでは見ますが、意外とやったことがない人の方が多いのでは? ってことで、みんなで枝に刺したマシュマロを焚き火で焼いて、大盛り上がり。すてきな夜を締めくくりました。

mountainmanhは、「旅先の朝食のような高揚感を。」をコンセプトにしています。
 今回はディナー利用でしたが、平日は午前11時、週末は8時30分から営業しているので、朝食やブランチを楽しんでください。いずれも数量限定なので、ご利用の際は、ぜひ予約を。詳しくはHP(http://www.mountainman-cr.com/)へ。

ちなみに、私たちは仕事着で行きましたが、焚きしめられますので、服装にはご注意ください。

山﨑真理子

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。