北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2022.10.28

たれぱんだ、リラックマ…札幌に大集合 11月27日まで「うちのコたちの大展覧会」〈山﨑編集長☆発〉

山﨑真理子
山﨑真理子

 北大水産学部時代に1年間、練習船に乗って遠洋航海に出ていた船乗り。北海道新聞社に入社後は、社会部の警察担当を振り出しに、網走、帯広、釧路など道内各地で勤務。東京勤務時代は政権交代時の民主党の番記者として、鳩山政権誕生を取材した。2022年4月にTripEat北海道を立ち上げ、初代編集長に就任。千歳支局長を経て、24年3月から旭川報道部長。

サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会の会場入り口

 「たれぱんだ」「リラックマ」「すみっコぐらし」などなど、多くの愛されキャラが大集合する「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」が札幌で始まりました。開催期間は10月27日から11月27日までの1カ月間です。

 早速初日に行ってきましたので、フォトスポット盛りだくさんの会場の様子をご報告します。

びっしりと並んだサンエックスのキャラクター

 たれぱんだ、リラックマ、すみっコぐらし、こげぱん、アフロ犬などなど、これらキャラクターは全てサンエックス(東京)のキャラクターなんです。その数、実に1000キャラクター以上。

 これまで個別キャラクターの展覧会はやっているそうですが、今回は、創業90周年を記念して、初めて一堂に会する展覧会を企画したそうです。

 札幌開催は、8月の東京に続く第2弾で、「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」実行委員会と北海道新聞社が主催しています。

サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会が開かれている東1丁目劇場


 会場は、東1丁目劇場(旧北海道四季劇場、札幌市中央区大通東1)です。

サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会の会場内

 会場内は、撮影禁止の表示がある一部を除いて、写真撮影OK。スマホ片手にあちこちで大撮影大会となっていました。

お気に入りのぬいぐるみと一緒に撮影できる撮影用の台「ぬい撮りコーナー」
お気に入りのぬいぐるみと一緒に撮影できる撮影用の台「ぬい撮りコーナー」も

 会場のあちこちから「かわいい~」との声があがっていました。

フォトスポットだらけの会場
フォトスポットだらけの会場

 既に知っている方も多いとは思いますが、主なキャラクターをご紹介します。

たれぱんだ

会場内に展示されているたれぱんだの巨大ぬいぐるみ
たれぱんだの巨大ぬいぐるみもあります

 1998年にデビューしました。体長は5センチから3メートルと個体差があります。オス・メスは素人には見分けづらく、分裂して増えるという噂も。すあまを透明なビンに入れておくとつかまることもあるそうですよ。

リラックマ

会場内に展示されているリラックマと仲間たち
これまたかわいいリラックマとその仲間たち

 2003年発売。OLのカオルさんの家にいきなり住みついた着ぐるみのクマです。毎日だらだらゴロゴロしているんだとか。背中にチャックがありますが、中身は秘密です。いたずら好きなやんちゃなクマの子・コリラックマと、働き者できれい好きなキイロイトリと暮らしています。はちみつの森に住むチャイロイコグマは、コリラックマのお友達です。

すみっコぐらし

展示されている「すみっコぐらし」のキャラクター
「すみっコ」たち

 2012年に、「ここがおちつくんです」をキーワードに誕生したキャラクターです。かわいいだけじゃない、ちょっぴりネガティブでシュールなキャラクターやストーリーが幅広い層の人気を集めています。電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい…そんな日本人の多くが持っている思いを「すみっコ」たちが体現しているんだとか。

すみっコぐらしの展示に見入る親子連れ

みんなの生まれたところの話

キャラクターの誕生の秘密の説明コーナーにある看板

 人気のたれぱんだ、リラックマ、すみっコぐらしを中心に、初公開のキャラクター原画や、資料、映像などで〝うちのコ〟たちの誕生の秘密を教えてくれます。「え、そうなの?」「知らなかった」という内容も多いはず。愛すべきキャラクターが、もっともっと好きになりますよ。

作者のコンドウアキさんが描いたリラックマの初回カンプ(完成見本)
作者のコンドウアキさんが描いたリラックマの初回カンプ(完成見本)
作者のよこみぞゆりさんの「すみっコぐらし」の初めてのカンプ
作者のよこみぞゆりさんの「すみっコぐらし」の初めてのカンプ

 他にも懐かしいキャラクターなど色々なキャラクターの姿を見ることができます。

キャラクター「みかんぼうや」の展示
キャラクター「靴下にゃんこ」の展示
つい1つ1つ見入ってしまいます
てのりぬいぐるみコレクションの展示
こちらもついつい…

グッズコーナー

レアなグッズが勢揃いするグッズコーナー
レアなグッズが勢揃いするグッズコーナー

 もう1つのお楽しみ。グッズコーナーも大盛況でした。会場限定ぬいぐるみなど、ここでしか手に入らないグッズが勢揃いしていて、みなさん大人買いしていく方が多かったです。

 サンエックスの広報担当者さんは「1000以上のキャラクターが大集合する最大規模の展覧会です。新しいコや、懐かしいコをぜひ探しに来てください」と来場を呼びかけていました。

サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会
▽会期/2022年10月27日(木)~11月27日(日)
▽開館時間/平日:午前11時~午後5時、土・日、祝日:午前10時~午後5時
▽休館日/月曜
▽会場/東1丁目劇場(札幌市中央区大通東1)
▽入場料/一般1500円(1300円)、中高生1200円(1000円)、こども(2歳~小学生)800円(700円)。かっこ内はリピーター料金
▽公式サイト/https://san-x90th-ten.exhibit.jp/

山﨑真理子
山﨑真理子

 北大水産学部時代に1年間、練習船に乗って遠洋航海に出ていた船乗り。北海道新聞社に入社後は、社会部の警察担当を振り出しに、網走、帯広、釧路など道内各地で勤務。東京勤務時代は政権交代時の民主党の番記者として、鳩山政権誕生を取材した。2022年4月にTripEat北海道を立ち上げ、初代編集長に就任。千歳支局長を経て、24年3月から旭川報道部長。

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP