北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2023.04.06

From北海道新聞

オホーツク管内産大豆のケーキ 2種発売*紋別・高砂屋菓子舗*小麦粉代替 ふわふわ食感

北海道新聞記事
北海道新聞記事
大豆の優しい風味が口の中に広がる、「高砂屋菓子舗」のロールケーキとシフォンケーキ
大豆の優しい風味が口の中に広がるロールケーキとシフォンケーキ

 【紋別】菓子製造販売の高砂屋菓子舗(上渚滑町3)は、スポンジにオホーツク産の大豆「とよみづき」を使ったロールケーキとシフォンケーキを発売した。大豆を粉にして、小麦粉の代わりに使ったグルテンフリーの商品。ふわふわの食感は維持しつつ、大豆の優しい風味が口の中に広がるスイーツだ。

 昨年12月にオホーツク総合振興局が開催した「豆キュン♡プロジェクト」に出した2品。大豆を使った高砂屋の商品はスティックケーキ、プリンに次ぐ第3弾で、大豆は、北見の農業生産法人「イソップアグリシステム」などオホーツク管内の生産者が栽培したものを使用した。

 ロールケーキのクリームには、オホーツク産の赤インゲン豆の新品種「きたロッソ」も混ぜた。従来のロールケーキと同じ製法で作るとスポンジが膨らみ過ぎ、生地の材料の配合調整に苦労したという。シフォンは生地に入れるメレンゲの気泡をつぶさないよう混ぜたり、オーブンで焼く時間を工夫したりして、従来のシフォンの食感を維持した。渡辺孝博代表(60)は「地場産素材の良さを生かしたスイーツをぜひ味わって」と呼びかける。

 ロールケーキは324円、シフォンケーキ(直径18センチ)は1080円。3月1日から本店とイオン紋別店内の高砂屋で販売している。問い合わせは高砂屋、電話0158・25・2322へ。(仲沢大夢)

(北海道新聞2023年4月4日掲載)

魅惑のぽってりボディ 北海道・道の駅あいおいスイーツ「元祖クマヤキ」〈山﨑編集長☆発〉
北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP