北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2024.03.29

「サッポロシネマバル」参加店巡りレポート~各店の個性的な特別メニュー&ドリンクを食べ飲み歩き

小川郁子編集長
小川郁子編集長

 苫小牧生まれ、札幌育ち。ビール、ワイン、日本酒、お酒全般、控えめにいって好きです。食べ物の好き嫌いもほとんどありませんが、ウナギやハモ、アナゴなどニョロっとしたものは苦手です。1996年に北海道新聞入社後は、道内各地や東京で1次産業や政治、行政などを担当しました。2023年5月からTripEat北海道編集長。

北海道フードフィルムフェスティバルのポスターが掲げられたTap Room BEER KOTANの店内

 北海道の豊かな食と、食の魅力を発信する映像をテーマにした映画祭「北海道フードフィルムフェスティバル」の一環で、札幌市中心部の飲食店の特別メニューを食べ歩き・飲み歩きする「サッポロシネマバル」が3月20日(水、祝日)と21日(木)の2日間、開催され、TripEat北海道編集部のメンバーと一緒に、参加店を巡ってみました。飲食店20店では、ドリンクとおつまみのセットが1000円で提供され、参加者は賞品目指して、これらの店とフードフィルムフェスのイベント会場となった3施設も含め、23カ所を巡ってデジタルスタンプを集めていました。今年11月に開かれる「北海道フードフィルムフェスティバル」の本祭でも同様のイベントを計画していますので、楽しみにしてください。

ピッツェリア デル カピターノの特別メニュー
ボリューム満点のモホローストポーク

 ピッツェリア デル カピターノ(札幌市中央区南3条西7丁目)は、好きなドリンクに、モホローストポークかピリ辛手羽先を選ぶことができました。

 モホローストポークは、フードフィルムフェスのフードシネマ上映会で公開した映画「シェフ三ツ星フードトラック始めました」で主人公のシェフが作る「キューバサンド」の具で、オレンジなどの柑橘ジュースとハーブでマリネした豚肉をグリルしたものです。シネマバルのために、初めて作ってみたそうです。大きな豚肉2枚にマリネに使ったオレンジのカットも添えられ、ボリュームもありながら、果汁のマリネのおかげか、さっぱりと食べられます。

 ピリ辛手羽先は、ディズニーのアニメ映画「ベイマックス」で料理上手な主人公の叔母キャスおばさんが作るものを再現しました。スパイスで味付けされた手羽先がごろんと2本。身はほろほろで、意外とスパイシー。お酒が進む味です。

〝ワインどろぼう〟のおいしさの黒豆のクリームチーズ和えとライ麦ブレッド
海外ビールのボトルもチョイスできる成形の功徳の特別メニュー

 ワインとおばんざい白檀(同南3条西3丁目)は、ワインにライ麦ブレッドを添えた黒豆のクリームチーズ和えを合わせました。黒豆の甘みとチーズの塩味がちょうどよく、まるでワインどろぼう。ワインは、カウンターの上のクーラーにロゼと白ワインが用意されており、好きな方を選ぶことができます。カウンターは、シネマバルの参加者が多く、たくさんの人がこのセットを楽しんでいました。

 成形の功徳(同南5条西3丁目)では、好きなドリンクを選ぶことができ、バドワイザーやコロナなど海外のびんビールも対象になっていました。セゴビア風マッシュルームは、スペイン・セゴビアでは定番のタパス。マッシュルームのかさの部分に細かく刻んだ生ハムやパセリを炒めたフィリングが詰めてあり、ジューシーでかむごとに味が出てくる感じです。くん製ピーナツは、しっかりした香りが付いていて、ビールと交互に、手が止まらなくなるおいしさです。

ビストロ温室のオリーブチーズのディップ
こちらはドライトマトとオリーブ

 ビストロ温室(同南3条西2丁目)では、おすすめのナチュラルワインとして、初日の20日にはイタリア産のオレンジワイン、21日にはイタリア産のロゼワインが提供されました。フードは、ドライトマトとオリーブ、スパイスナッツ、オリーブチーズのディップとクラッカーの3種類から1つ、選ぶことができました。複数人で伺ったので、違うおつまみを頼んで、シェアしました。ドライトマトとオリーブはラタトゥイユのようで、トマトの甘さを感じる優しい味わい。どれもワインとぴったりで、つい追加でボトルを1本オーダーしてしまいました。

希少なワインを選ぶことのできたKAMUIの特別メニュー
大きなカキがぜいたくなうぉんたなVARIOのセット

 ザ ロイヤルパーク キャンバス 札幌大通(同大通西1丁目)1階のHOKKAIDO CUISINE KAMUYのドリンクは、ドメーヌタカヒコの赤ワイン「クロ・ダ・デーション2021」かワイン畑浦本の白のスパーリング「nakimushi」を選ぶことができる豪華版でした。それに、道産バターや牛乳、アーモンドを使ったフロランタンが付きました。

 うぉんたなVARIO(同南4条西2丁目)では、スパークリングワインとカキの自家製玉味噌焼きがセットに。手のひらより大きな殻付きのカキに、自家製の甘めの玉味噌がかけられています。うっすらと付いたこげ目が食欲をそそります。カキは3~4切れにカットされていて食べやすく、焼いても縮まずふっくらしています。

定番ビールのハシカプとマカロニチーズ
こちらはビアコタンIPA

 Tap Room BEER KOTAN(同南2条西3丁目)では、忽布古丹醸造の定番ビールのウポポ、ノンノ、ハシカプ、ビアコタンIPAから好きなものを選ぶことができました。それに、映画「ホームアローン」などアメリカ映画によく登場するマカロニチーズを合わせました。とろけたチーズとブラックペッパーがからんだマカロニが、ビールに合わないわけはありません。ビールが足りず、ここでもさらにもう1杯追加です。

 2日間で20軒の飲食店を巡るのはなかなか大変ですが、イベントの開催場所になっていた映画館のサツゲキとTOHOシネマズすすきの、レストラン「ヌーベルプース大倉山」を加えた計23カ所を制覇した人もおり、驚きました。

小川郁子編集長
小川郁子編集長

 苫小牧生まれ、札幌育ち。ビール、ワイン、日本酒、お酒全般、控えめにいって好きです。食べ物の好き嫌いもほとんどありませんが、ウナギやハモ、アナゴなどニョロっとしたものは苦手です。1996年に北海道新聞入社後は、道内各地や東京で1次産業や政治、行政などを担当しました。2023年5月からTripEat北海道編集長。

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP