北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2024.08.21

From北海道新聞

コーヒーキッチンカー発進*樽商大生3年生3人*店持つ夢乗せ「道内どこへでも」

北海道新聞記事
北海道新聞記事
キッチンカーを共同で運営する、小樽商科大3年の(右から)池田さん、村上さん、村瀬さん
キッチンカーを共同で運営する、小樽商科大3年の(右から)池田さん、村上さん、村瀬さん

 小樽商科大の3年生3人が11日、コーヒー販売のキッチンカー「Cafe じごく坂」を開店。コーヒーやカフェが好きで、開業を夢に持つ学生が集まって立ち上げた。3人は「離島など道内どこへでも行きたい」と意気込んでいる。

 村上礼音(あやね)さん、池田莉々香さん、村瀬翔汰(しょうた)さんの3人でいずれも20歳。

 池田さんはカフェでのアルバイト経験を通して、「将来は自分の店を持ちたい」と考えるようになった。村瀬さんは2年前に訪れた市内のコーヒー店「CHAFF(チャフ)」(稲穂3)でおいしさに感動し、独学で抽出や焙煎(ばいせん)を勉強。2月にスペシャルティコーヒーブランド「OraMo Coffee(オレモコーヒー)」を立ち上げ、春休みに市内で間借り営業をした。

 村上さんは昨年、会社を起業しキッチンカーを運営。売り上げが伸び悩んだ時期に大学の教授に相談し、「不安を言えるような心許せる環境で勇気をもらえる」と気づいた。授業で知り合った池田さんや、同じゼミに所属する村瀬さんの思いを聞いて、キッチンカーでの開店を呼び掛けた。

 キッチンカーのコンセプトは「新たな挑戦の風を吹かせる車」。「勇気を与え合う場所を作って、その人の新しい挑戦のきっかけになれば」と村上さんは力を込める。

 店名は大学沿いにある急勾配の「地獄坂」が由来。豆の産地や焙煎の度合いが違うコーヒーを1杯600~千円で提供するほか、市内の菓子店のクッキーも販売する。問い合わせは同店インスタグラム(cafe_jigokuzaka)へ。  (矢野伶奈)

(北海道新聞2024年8月8日掲載)

北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通東4丁目1

食と観光

PAGETOP