北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2022.11.01

〈PR〉ドローン×花火×音楽! 12月1~4日、札幌の夜空彩る初のショー開催

Tripeat編集部
Tripeat編集部
大倉山ジャンプ場とその先に広がる札幌市の夜景

 冬の夜空をドローンや花火で彩るイベントが12月1(木)~4日(日)、札幌市中央区の大倉山ジャンプ競技場で初めて行われます。日本新三大夜景の都市に選ばれた札幌の夜景とともに、光と音楽のエンターテインメントを楽しみませんか?

大倉山にLED搭載のドローン150機が舞う

 「SAPPORO WINTER SKYART -KIZUNA-」(サッポロ ウインター スカイアート-キズナ-)。札幌の冬のイベント「さっぽろ雪まつり」以外にも、冬の観光を盛り上げる新たなコンテンツを生み出そうと、旅行大手エイチ・アイ・エスが企画しました。音楽に合わせて花火が上がり、LED照明を搭載したドローン150機が札幌をイメージして夜空を飛び交います。

 ドローンを使った演出は昨年の東京五輪開会式で注目され、今年7月には、小樽で人気アニメーションをモチーフにしたドローンを使ったショーが話題に。人気のコンテンツになっているとはいえ、札幌市内での上演実績はこれまでありませんでした。

ショーに使われるLED搭載のドローン

 国内には、LED搭載のドローンを使ったショーを手掛ける企業は全国に3社しかないそうですが、そのうち1社、「ドローンショー」(石川県)に、大倉山での飛行調査を依頼。山壁に囲われたジャンプ台は、飛行可能な空間が限られることから、厳しい環境とみられていましたが、調査の結果、支障がないことが判明。一つのハードルはクリアしました。

 そのうえで「単にドローンを飛ばすだけではつまらない」と、花火と音楽を融合させての演出を目指すことに。モエレ沼や滝野すずらん公園で花火を音楽に合わせて打ち上げてきた実績のある「グレートスカイアート」(札幌市)に協力を要請しました。現在、ドローンと花火、音楽で魅力ある演出にすべく、関係者でアイデアを練っているところだそうです。エイチ・アイ・エスは「札幌市は今年、市制100年。相応しい中身にしたい。冬の澄んだ空気の中体験する花火は、格別の美しさです」と自信をのぞかせます。

チケットは観覧席やサービスにより4種類

 4日間とも事前にチケット購入が必要です。全席有料で立ち見になります。チケット料金は見学場所や食事の有無などによって異なり、1枚3,000円、4,500円、6,000円、19,800円の4種類。車や公共交通機関での来場はできません。ANAクラウンプラザホテル札幌(中央区北3西1)発着のシャトルバスを運行します。

 エリアA(3,000円)で観覧するチケットは、観覧券と往復のシャトルバスが利用できるシンプルなプラン。エリアB以上になると、エリアAのプランに加えて、大倉山の展望台リフト券(往復)と温かい飲み物とおつまみの「あったかセット」が付いています。

イベント会場のエリア図

 エリアVIP(6,000円)は見学エリアが豪華になります。通常のジャンプ大会開催時に貴賓席として使われる施設内にグレードアップ。暖かい場所で見られる上に、ドリンクが2杯に増えます。

「夜景を見ながらディナー」付きプランも

 気になるのは、最も高価なVVIP(19,800円)です。イベントを楽しむのは、VIPと同じですが、終了後に、札幌の夜景を見ながら、食事を楽しむ、ディナー付プランです。

 食事は、ジャンプ台と隣接するフレンチレストラン「ヌーベルプース大倉山」で、北海道産の旬の食材を使った、一万円相当のコースです。帰りは、シャトルバスではなく、タクシーで、グループ毎に札幌市内中心部まで送ってもらえます(JR札幌駅までの料金が上限)。さらにお土産まで付くそうですよ。花火とドローン、夜景、そしてディナーと贅沢な夜が楽しめそうです。

「ヌーベルプース大倉山」のディナー料理(イメージ)
「ヌーベルプース大倉山」のディナー料理(イメージ)

 それぞれのプランは人数に限りがあり、申し込みは先着順になっていますので、チケット購入はお早めに。

 イベント期間中には、会場では、参加者限定のドローンの操縦教室も開かれます。お子さんや初心者でも操縦ができる小さな機体を使い、遊びながら最先端の技術に触れることができます。指導スタッフもいるので安心です。家族連れでも楽しめそうですね。

 当日の交通手段は、専用のシャトルバスのみになりますが、早めに会場に到着した方は、イベント開始までの間にこの操縦教室に参加してみてはいかがでしょうか。

 イベント各プランのチケット購入など詳細は、特設サイトhttps://www.ssa-kizuna.com/で。問い合わせは、エイチ・アイ・エス内SKYART-KIZUNA-事務局080-4869-2825(平日11時-16時)。

 なお、イベントのスケジュールは下記の通りです。
<当日>
15:30 シャトルバス初便がANAクラウンプラザホテル出発(以降、17:30まで30分ごとに出発)
16:00 大倉山ジャンプ競技場入場ゲートOPEN
18:30 花火・ドローンショーSTART(約20分)
19:00 シャトルバス復路便が大倉山から円山公園、ANAクラウンプラザホテルに向けて順次出発
21:00 閉演(大倉山展望台は夜20時半までの営業)

※雨天・降雪・強風時はドローン中止、花火決行。荒天時は花火中止となります。

♢  ♢  ♢

この事業は、札幌市の令和4年度観光需要回復支援事業に採択されています。

Tripeat編集部
Tripeat編集部

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP