北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2022.05.19

From北海道新聞

札幌のバル・エスパーニャ*全国パエリア3回目V*道産魚介のうま味凝縮

北海道新聞記事
北海道新聞記事
最高評価を受けたバル・エスパーニャの「北海道シーフードパエリア」の調理
最高評価を受けたバル・エスパーニャの「北海道シーフードパエリア」=4月17日、東京・日比谷公園(バル・エスパーニャ提供)

 スペイン料理パエリアの出来を競う「全国パエリア選手権」(日本パエリア協会など主催)で、札幌・ススキノのスペイン料理店「バル・エスパーニャ」が優勝した。同大会での優勝は4年ぶり3回目で、新型コロナ下での頂点に店の関係者の喜びもひとしおだ。

 新型コロナの影響で3年ぶりの開催となった同選手権は、全国から6チームが参加し4月15~17日に東京・日比谷公園で行われた。期間中に会場内でパエリアを作り、日本パエリア協会幹部ら特別審査員の評価と一般来場者の投票の合計で順位を決めた。

 バル・エスパーニャからは11人が参加し「北海道シーフードパエリア」を調理。積丹産の甘エビのペーストやアンコウ、道産のホタテをふんだんに使い魚介のうま味を凝縮した。道産米の上にムール貝や大ぶりの赤エビを載せて見た目も豪華に仕上げた。

 バル・エスパーニャは2017年の第1回、18年の第2回で優勝し、調理技術の高さを評価された。ただ、20年2月以降はコロナの影響で店の売り上げが減少し離職者も相次いだ。残ったスタッフの士気に大きな影響があったという。

 同店オーナーの小原章芳さん(55)は「スタッフのやりがい、やる気が大切だと思い大会に参加した。優勝できてほっとしている」と喜びをかみしめていた。(菊池圭祐)

(北海道新聞2022年5月11日掲載)

北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP