北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2023.03.29

ニセコへGO!ドライブで絶対立ち寄りたいお楽しみグルメ5選

Tripeat編集部
Tripeat編集部
「グラウビュンデン」の「グラウビュンデンサンド」

 北海道屈指のリゾート地ニセコには、冬はパウダースノー、夏はラフティングや登山などのアクティビティを求めて国内外から観光客が訪れます。そんな人気のエリア・ニセコで絶対に立ち寄りたいドライブグルメ5選です。寿司屋やジェラート店、おしゃれカフェなど、デートは元より、家族や大勢で訪れても楽しめるお店を中心にご紹介します。

寿し処 寿都 魚一心

「寿し処 寿都 魚一心」の寿司、蕎麦、てんぷらがセットになったランチメニュー「一心定食」
ランチメニューの「一心定食」

 ニセコパノラマライン沿いにある一軒家で、「家族みんなが楽しめる」と地元客からも人気です。
 ニセコにありながら、寿都町直送の海鮮が楽しめます。中でもランチメニューの「一心定食」(1280円)は、寿司、蕎麦、天ぷらがセットになっている人気メニューです。蕎麦は、温かい蕎麦か、冷たい蕎麦を選ぶことができます。お昼時は、行列が必須条件になっているので、ぜひ早めに足を運んでください。

「魚一心」の刺身盛り合わせ
刺し身も豊富です


 新鮮な刺し身のほかにも、和牛や海鮮の焼き物、天ぷら、サラダ、デザートなども取りそろえています。宴会コースや飲み放題プランもあります。
 お店の方は「うまい寿司を食べたくなったらぜひ来てください」とPRしていました。

▽住所/ニセコ町曽我51の5
▽TEL/0136・44・1208
▽営業時間/11時~22時
▽定休日/水曜
▽駐車場/有
※情報は取材当時のものです。訪れる際には直接お店にお問い合わせください。

ニセコ高橋牧場

映えスポットになっているニセコ高橋牧場からの景色
映えスポットになっているニセコ高橋牧場からの景色

 目の前には蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山がそびえる絶景のロケーションで、家族連れのほか、デートにも最適な観光スポットです。
 敷地内には乳製品、菓子などを販売するミルク工房、チーズ工場、ヨーグルト工房、アウトドアショップなど、いくつもの施設があります。

 チーズ工場に併設されたピザ店では、季節の野菜と自家製チーズを使った窯焼きピザを食べることができるほか、ピザやチーズをつくる様子も見学できます。開放的な空間のレストランでは、搾りたての牛乳と地元の新鮮野菜を中心とした料理をバイキング形式で楽しめます。

ニセコ高橋牧場のレストラン店内


 ミルク工房のイートインスペースでは、自家製のシュー生地に注文を受けてからクリームを入れるシュークリームや、同じく自家製のアイスクリームなどが味わえます。いずれも添加物を極力使わないようにしていて、ニセコの大地の草を食べて育った牛から朝搾った新鮮な生乳の味が堪能できます。

「ミルク工房」のソフトクリーム
ミルク工房イチ押しのソフトクリーム

 中でも高井裕子店長イチ押しなのが「生乳本来のおいしさを楽しんでもらえるように開発した」というソフトクリーム(350円)。牛乳らしさがしっかりありつつも、後味はさっぱりです。
 敷地内にある牧草ロールは、インスタ映えスポットとして人気です。

ミルク工房
▽住所/ニセコ町曽我888の1
▽TEL/0136・44・3734
▽営業時間/冬季:10時~17時30分、夏季:9時30分~18時
▽定休日/無
▽駐車場/有
※情報は取材当時のものです。訪れる際には直接お店にお問い合わせください。

グラウビュンデン

おしゃれな外観の「グラウビュンデン」
外観もおしゃれなグラウビュンデン

 「ニセコでスキーやスノーボードを楽しんだ後、ゆっくりとくつろげるスペースを作りたい」。そんな思いから1990年にオープンしたカフェで、ニセコでおいしいサンドイッチが食べたいなあ、と思ったら足を運んでほしいお店です。

 店内は、ヨーロッパ風のオシャレな家具や雑貨で彩られいて、異国にいるようです。

グラウビュンデンサンド
グラウビュンデンサンド

 この店の代名詞と言えば、地元の新鮮野菜と吟味した素材を詰め込んだグラウビュンデンサンド(1300円)です。硬めのフランスパンの間に、カリカリに焼いたベーコン、チーズ、ふわとろ系のスクランブルエッグが挟まっていて、「1度食べたら忘れられないボリューム満点のサンドイッチ」とのコンセプト通りの食べ応えです。

グラウビュンデンの店内にならぶケーキ各種
ふわふわ食感のケーキが並びます


 他にも、オニオンフライや皮付きのフライドポテトなどのサイドメニューもあります。
 お持ち帰りができる日替わりの手作りケーキもボリュームたっぷり。いずれもふわふわ食感なので、目と舌で味わってください。

▽住所/俱知安町ニセコひらふ5条4丁目2の6
▽TEL/0136・23・3371
▽営業時間/8時~17時
▽定休日/水曜
▽駐車場/有
※情報は取材当時のものです。訪れる際には直接お店にお問い合わせください。

Ruhiel(ルヒエル)

イタリアンジェラートの店「ルヒエル」の店舗外観
イタリアンジェラートの店「ルヒエル」

 北海道を味わえる自家製イタリアンジェラートのお店です。道産牛乳、羊蹄山麓の伏流水、旬の生の果物を、そのままジューサーにかけて作っています。
 地元客のほか、ツーリングやドライブ客でにぎわっています。ここのジェラートを食べるために足を運ぶ人も多いんですよ。

「ルヒエル」が提供しているジェラート各種
季節ごとに色々な味が並びます


 ジェラートは常時6種類以上あります。季節ごとに入れ替わるので、「この時期は何があるかな?」と毎回、店に訪れるのが楽しくなります。

「ルヒエル」のレアチーズとモカ
レアチーズとモカ。チーズの程よい酸味と、ほろ苦いモカが相性ピッタリ

 味は大きく分けてミルク系とフルーツ系の2種類。店主の佐々木浩二さん曰く「旬の果物を使ったフルーツ系が人気です」とのこと。冬はミカン、夏はスイカなどを楽しむことができるそうです。

 容器は、コーンかカップかを選ぶことができ、価格はシングル300円から。

▽住所/俱知安町山田34の62
▽TEL/0136・21・2355
▽営業時間/9時~17時
▽定休日/無
▽駐車場/有
※情報は取材当時のものです。訪れる際には直接お店にお問い合わせください。

高野珈琲店

「高野珈琲店」の手作りコーヒープリン
甘さ控えめの手作りコーヒープリン

 有島記念館から車で2分ほど。隠れ家的な小さな珈琲豆焙煎販売店です。併設するカフェでは、窓から羊蹄山を望みながら、店主自慢のコーヒーが楽しめます。静かで大人な雰囲気が漂うカフェなので、こちらは家族ではなく、1人で静かに過ごしたい時に訪れてください。

 コーヒー豆は、全て栽培から品質管理まで徹底した「スペシャルティコーヒー」と呼ばれる特に優れた良質な生豆を輸入し、丁寧に自家焙煎して販売しています。生豆は、種類はもちろん、産地の気候風土や栽培方法、精製方法などにもこだわって選んでいるそうで、今は主にインドやエチオピアなど「熱帯ベルト」の国々で栽培された生豆を使っているとのこと。

高野珈琲店のガトーショコラとオレンジココナツタルト
ガトーショコラとオレンジココナツタルト

 カフェでは、これらコーヒーのほか、自家製ケーキを味わうことができます。ケーキは常時3種類ほどを用意していて、日によって変わります。
 もう1つ味わってほしいのが、手作りのコーヒープリンです。「イルガチェフェ ナチュラル」という種類の豆を使うことで、甘さ控えめな大人の味わいに仕上げています。

▽住所/ニセコ町有島126の90
▽TEL/0136・44・1620
▽営業時間/12時~18時(カフェは16時まで)
▽定休日/火・水曜
▽駐車場/有
※情報は取材当時のものです。訪れる際には直接お店にお問い合わせください。
ニセコは冬だけじゃない 世界的リゾートをまるごと満喫! 秋のおすすめ旅㊤
〝地域の達人〟が教える、とっておきスポット⑩ニセコ編〈地域FM発〉
Tripeat編集部
Tripeat編集部

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP