北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2023.09.09

From北海道新聞

元教諭 美深でカレー屋に*名古屋から移住の浜川さん*自称スパイスマン「愛される店に」

北海道新聞記事
北海道新聞記事
「またたびカリー」をオープンした浜川又行さん
「またたびカリー」をオープンした浜川又行さん

 【美深】名古屋市出身の浜川又行さん(33)がスパイスカレー店「またたびカリー」(東1北2)をオープンさせた。同市内の中学教諭を退職後、昨年4月に美深に移住。趣味のスパイスカレーを町民らに振る舞ったところ好評で、開業を決意した。浜川さんは「町内外の人に愛される店にして町を盛り上げたい」と意気込む。

 理髪店だった店舗兼住宅を約2カ月かけて改装し、8月20日にオープン。理髪店で使っていた赤、青、白のサインポールは、カレーにちなんで黄、緑、白の3色に塗り替えた。

2種類のスパイスカレーが楽しめる「あいがけ」とトッピングの台湾ミンチ
2種類のスパイスカレーが楽しめる「あいがけ」とトッピングの台湾ミンチ

 タマネギやトマト、隠し味に八丁みそを加えたチキンカレー「またたびチキン」(900円)と、野菜やココナツミルク、地元産ハチミツで作るクリーミーな味わいの「野菜コルマ」(同)が看板メニュー。いずれも約10種類のスパイスが入っている。両方が楽しめるあいがけ(1100円)もある。夜の営業では、お酒やつまみも提供する。

 名古屋で保健体育の教員を10年間務めた。新型コロナ感染拡大による学校の休校で、土日もなく働きづめの日々を振り返る機会ができた。「このままでいいのか、ほかにやりたいことはないのか」と今後を考えるようになった。一念発起して退職。もともとキャンプが好きで、アウトドア事業が盛んな美深を移住先に選んだ。

 町内で仕事をしながら、「美深のスパイスマン」と名乗り、町内外でカレーを振る舞うイベントを複数回開催した。イベントを重ねるうちに自分の店を構えたいと考えるようになり、今春、勤めてきた会社を辞め、カレー店開店にこぎつけた。浜川さんは「道北に遊びに来た人が途中で立ち寄ってもらえるような店にしたい」と話している。

 営業は午前11時~午後2時と午後6~10時。水曜木曜と日曜夜は定休。最新情報は同店のインスタグラム(@bifuka_spice)へ。(朝生樹)

(北海道新聞2023年9月2日掲載)

北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP