北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2024.04.01

From北海道新聞

上川素材 特産品に*町商工会*「くま笹塩」など4種開発

北海道新聞記事
北海道新聞記事
上川町商工会が携わり開発した「冷凍おにぎり」や袋入り即席麺など特産品の数々
上川町商工会が携わり開発した特産品(熊谷洸太撮影)

 【上川】町商工会が、地元素材を使った特産品開発に取り組んでいる。本年度はクマザサエキスを使ったバーベキュー向けの塩や夏山登山客向けのおにぎりなどを商品化。新年度から町内で本格的な販売が始まる。

 町内では層雲峡温泉街を中心に多くの観光客が訪れる一方、地元ならではの素材を生かしたお土産が少なかった。このため町商工会が2021年度、道の補助金150万円を使って商品開発に乗り出した。

 これまで、、町内でラーメンが人気の「あさひ食堂」の袋入り即席麺や焙煎(ばいせん)したクマザサを使った茶葉を売り出した。即席麺は22年4月から12月までに約1万4千食が売れ、町商工会は「町内限定の販売なのに予想を大きく上回った」と振り返る。

 本年度は町の補助金100万円を使って4商品を開発。夏山登山客向けに、3時間ほどの自然解凍で食べられる「冷凍おにぎり」は、あさひ食堂のチャーシューを使ったおにぎり2個のセット。大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイの乗り場や温泉街のホテルで来月1日から販売する予定。

 ササ関連商品製造の「サンアース大雪」が手がける「くま笹塩」は、クマザサから抽出したエキスを使いスパイスをきかせた肉料理用の塩で、バーベキュー向けを見込む。油で揚げない「おかき」は町内の辰巳農園が生産したもち米を加工。農園直営カフェ「もちごやマム」(町菊水)や町内のコンビニエンスストアなどで販売する予定だ。

 間引きで摘み取ったメロンの果肉を活用する「摘果メロン粕漬け」は上川大雪酒造の酒かすを使用。販売の見通しは立っていないが、廃棄していたメロンの活用につながるという。

 町商工会の三枝敏九経営指導員は「上川の魅力を知ってもらうため、新年度も開発に取り組みたい」と話している。  (大井咲乃)

(北海道新聞2024年3月26日掲載)

置戸の農業女性グループ「楽し~な」*調理時短に乾燥野菜いかが*新たな町の特産品に
北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP