北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2024.04.06

From北海道新聞

長万部ラクレット 世界トップ20入り*川瀬チーズ工房のセミハードタイプ*次は「長期熟成挑戦」

北海道新聞記事
北海道新聞記事
世界トップ20入りを果たした「長万部ラクレット」を掲げる川瀬昭人さん
世界トップ20入りを果たした「長万部ラクレット」を掲げる川瀬昭人さん

 【長万部】町内の川瀬チーズ工房が製造、販売している定番商品「長万部ラクレット」が3月上旬、米国で開かれた「ワールドチャンピオンシップ・チーズコンテスト」のラクレット部門で金賞に輝き、今回出品されたすべてのチーズと乳製品(合計3302品)の中での世界トップ20入りも果たした。工房を営む製造責任者の川瀬昭人さん(42)は「自分の作ったチーズで、強い欧州勢のチーズに食い込めたことがうれしい」と喜んでいる。

 このコンテストは1957年に始まった世界最大級のチーズの品評会。2年に1度のペースで開かれ、今年は3月5~7日の日程で米国ウィスコンシン州で開催された。出品されたチーズと乳製品は世界25カ国の3302品で、このうち日本からは国内選考を経た34品のチーズが出品された。

 審査項目は歯応え、風味、表面など。100点満点で「長万部ラクレット」は日本勢で最高の98・1点を取り、世界トップ20に入った。

 「長万部ラクレット」は兄直人さんが町内で経営する川瀬牧場で搾った生乳が原料。2カ月以上熟成させたセミハードタイプで、加熱するとよく伸び香りが引き立つ。年間生産量は500~600キロといい、新千歳空港や東京の一部店舗でも取り扱っている。

 川瀬さんは酪農学園大に在学中、フランスで出合ったコンテというチーズのおいしさにしびれ、チーズ作りの道へ進んだ。共働学舎新得農場(十勝管内新得町)などで修業を積み、2017年に開業して、現在「長万部ラクレット」を含め7種類のチーズを製造、販売している。

 今後について川瀬さんは、「これまで作ってきたチーズの品質向上と量産化に取り組みつつ、長期熟成できるチーズに挑戦したい」と話している。

 世界トップ20の「長万部ラクレット」は100グラム590円。販売している川瀬チーズ工房の店舗は、営業時間が午前11時~午後5時。定休日など詳細は同工房のフェイスブックで確認を。問い合わせは同工房、電話01377・6・7280へ。 (椎名宏智)

(北海道新聞2024年3月30日掲載)

北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP