北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2022.06.02

From北海道新聞

恵庭はなふるに「マリオット」開業*4階建て102室*宿泊特化、集客に期待

北海道新聞記事
北海道新聞記事
開業したホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット・北海道えにわ」の外観
ガーデンフェスタの主会場「はなふる」内に開業したホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット・北海道えにわ」

 【恵庭】6~7月の「全国都市緑化北海道フェア」(ガーデンフェスタ北海道2022)の主会場となる観光エリア「はなふる」(南島松)内に、ホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット・北海道えにわ」が26日、開業した。宿泊客に市内の飲食店や観光地への周遊を促すため、レストランを設けず、宿泊に特化した。市やホテル関係者はガーデンフェスタによる集客効果を期待する。

ホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット・北海道えにわ」のツインルーム内部
窓から漁川が見下ろせるツインルーム。秋にはサケの遡上(そじょう)も見られるという(金本綾子撮影)

 住宅メーカー大手の積水ハウス(大阪)と、米大手ホテルチェーンのマリオット・インターナショナルが開業した。近くに道と川の駅「花ロードえにわ」があり、道の駅近隣にホテルを整備する両社のプロジェクトの一つ。同日、空知管内長沼町にオープンしたホテルとともに道内初となった。6月23日には上川管内南富良野町にも開業する。

ホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット・北海道えにわ」のロビーラウンジ
開放的なロビーラウンジ。ソファやテーブル席でくつろぎながら「はなふる」の庭園を鑑賞できる(金本綾子撮影)

 「えにわ」は4階建て102室。客室はキングサイズベッドルームとツインの2タイプで、はなふる内の庭園や漁川が一望できる。開放的なロビーラウンジには、恵庭にゆかりある芸術家のオブジェや花器などの作品約10点を飾った。1泊1室1万4千円台から。ホテル内にレストランはないが、事前予約制で地場産食材を使ったスープカレー中心の「朝食ボックス」付き宿泊プランが用意されている。

 オープニングセレモニーでは、両社の代表者や原田裕市長らがテープカットを行った。

 原田市長は「(ガーデンフェスタを機に)多くの方に宿泊して楽しんでもらいたい」とあいさつ。ホテルの高嶋武支配人は「イベントは多くの方にホテルを知ってもらう機会。客室の窓から北海道のガーデンを感じてもらいたい」と話した。(中川渚)

(北海道新聞2022年5月27日掲載)

北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP