北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2022.06.13

〈地域FM発〉〝地域の達人〟が教える、とっておきスポット⑧網走編

Tripeat編集部
Tripeat編集部

 北海道では、各地のコミュニティーFMのパーソナリティーさんが日々、地域に密着した話題と楽しいトークでリスナーを楽しませてくれています。そんな〝地域の達人〟に、とっておきのスポットをリレー形式で紹介してもらいます。8回目は、道東の網走市を拠点にするオホーツク管内唯一のFMラジオ局、FM ABASHIRI(あばしり)のパーソナリティー、森田琴乃さんです!

ダイナミックなスケールで雄大な流氷世界を体感! @オホーツク流氷館 

観光施設「オホーツク流氷館」の外観
流氷とオホーツク海の生き物をテーマとした観光施設「オホーツク流氷館」

 網走市といえば、流氷! 冬の沿岸を埋め尽くす 流氷とオホーツク海の生き物をテーマとした観光施設です。北海道最大級の常設プロジェクションマッピングでは壁一面の流氷をかたどったオブジェに次々と展開する楽しい映像が楽しめます。流氷体感テラスでは、マイナス15℃の室内で本物の流氷に触れることができるほか、ぬれたタオルを凍らせる「しばれ体験」が大人気! 施設の目玉になっています。

 展望テラスでは、360度の大パノラマが広がり、オホーツク海、網走湖、能取湖、藻琴湖、知床連山の雄大な絶景を体感できます!写真映えスポットもありますので、ぜひ記念撮影を。 おススメです♪

キャラメル味のソフトクリームに青い塩をちりばめた「流氷ソフトクリーム」
キャラメル味のソフトクリームに青い塩をちりばめた「流氷ソフトクリーム」

 オホーツク流氷館ではもう一つ大人気商品があるのをご存じですか?それは、「流氷ソフトクリーム」です! オホーツク海の塩を使った塩キャラメル味のソフトクリーム。ちりばめられた青い塩は、海鮮由来の天然色素で着色されていて、見た目が美しいだけでなく、甘いキャラメル味を引き立ててくれるので、味わいも格別。大人気の一品です!

▽住所:網走市天都山244番地の3
▽開館時間:5月~10月 午前8時30分~午後6時(最終入館午後5時30分)/11月~4月 午前9時~午後4時30分(最終入館午後4時)/12月29日~1月5日 午前10時~午後3時(最終入館午後2時30分)
▽TEL:0152・43・5951
▽駐車場:有
※情報は取材当時のものです。来店の際には直接施設にお問い合わせください。

大自然の中でほっと一息。夜はお酒も楽しめるカフェ @LODGE

森に囲まれたロケーションで、のんびりするにはもってこいのカフェ「LODGE」の外観
森に囲まれたロケーションで、のんびりするにはもってこいのカフェ「LODGE」

 網走国定公園内 にある小さなカフェです。周りは森に囲まれたロケーションで、のんびりするにはもってこいの空間です。ゆっくりコーヒーを一杯、あるいはお友達やご家族と一緒にランチはいかがですか?

「LODGE」の人気メニューのひとつ「たっぷりベーコンナポリタン」
「LODGE」の人気メニューのひとつ「たっぷりベーコンナポリタン」

 暖かい時期には屋外にも席を設けるので、自然に囲まれながらゆっくり食事を楽しむコトができますよ♪ 夜はビールやワイン、種類が豊富なカクテルも飲むことができます。

 さらにおすすめポイントがもう一つ!! カフェ店内にある扉を一枚開けると…そこには国内外を問わず、さまざまなブランドの商品が並ぶアウトドアショップもあるんです! 店長が実際に試してみて、訪れるお客さまへおすすめしたいグッズが並んでいます。 お店の雰囲気は、ぜひ実際に足を運んでみて体感してみてくださいね。

▽住所:網走市呼人122-11
▽営業時間:月~土曜日 午前11時~午後4時/日曜日 午前11時~午後6時30分
▽定休日:水曜日
▽TEL:0152・43・5951
▽駐車場:有
※情報は取材当時のものです。来店の際には直接お店にお問い合わせください。

お土産買うならここ !オホーツクの海の幸が盛りだくさん! @網走番屋

網走の美味が味わえる5店舗が入る「網走番屋」の外観
網走の美味が味わえる5店舗が入る「網走番屋」

 こちらの施設にはなんと、「今野商店」「北の浜市」「麺屋海嵐(かいらん)」「ふるさと市場オホロコマ」そして「炉ばた燈(あかり)」の、5店舗がテナントを構えて網走の美味をお届けしています。その中から私がおススメしたい2店舗をご紹介します!

〈有限会社今野商店〉
 お店には新鮮な活ガニがいる水槽があり、 毎朝工場でゆでたカニや美味しい珍味を販売しています。店頭で取り扱っている商品はこのあたりでしか手に入らない物ばかり!網走を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

〈炉ばた燈〉 
 漁師さんや生産者さん直通の網走・オホーツク最高の素材を取りそろえています! 毎週末は海産物の即売会など催しものも行っているので、 楽しく美味しく、オホーツクの海の幸を堪能することができます。炉ばた燈ならではのスタイルをご堪能ください!

▽住所:網走市南4条東6丁目8-2
▽営業時間:営業時間や定休日は各店で異なりますので、HPなどでご確認ください。
▽定休日:水曜日
▽TEL:0152・67・9102
▽駐車場:有
※情報は取材当時のものです。来店の際には直接施設にお問い合わせください。

リーズナブルなお値段で「美味しい」をあなたに @sushi bar the END 縁戸(えんど)

sushi bar the END縁戸の握りずし
sushi bar the END 縁戸の握りずし

 バーのようなモダンな雰囲気の中、リーズナブルなお値段でオホーツク海の旬を味わえるお店です。店内にはカウンター席、個室、テーブル席があり、カウンター席ではすし を握っている光景を目の前で見ることができ、見て、食べて楽しむことができます。すし職人の「早握りのテツ」 が握るおすしは絶品!!

sushi bar the END 縁戸が提供している創作料理の一品
sushi bar the END 縁戸で提供している創作料理の一品

 とれたての海の幸や知床和牛などの新鮮な食材を使用したすしだけでなく、お酒に合う さまざまな創作料理も堪能できます。オホーツクのすしもお肉もお酒も楽しみたいなら、間違いなし!

▽住所:網走市南四条西1-8-1第一セゾンビル2F
▽営業時間:平日 午後5時30分~翌午前1時(L.O午前0時)/金・土曜日・祝日前 午後5時30分~翌午前2時(L.O午前1時)
▽定休日:日曜日
▽TEL: 0152・67・7699
▽駐車場:無
※情報は取材当時のものです。来店の際には直接お店にお問い合わせください。
〈地域FM発〉〝地域の達人〟が教える、とっておきスポット⑦名寄編

スタジオを覗きながらコーヒーはいかがですか? @LIAカフェ

LIAカフェのホットサンド
見た目もきれいで楽しいLIAカフェのホットサンド。テークアウトもできます

 FMあばしりに併設されているカフェです。ゆっくりコーヒーを飲みながら、なかなか普段目にすることができない生放送の様子を間近で楽しむことができます!

 日替わりのコーヒーは、「旅するコーヒー」と題して、オホーツク管内のコーヒーショップが焙煎、販売しているさまざまなコーヒー豆を使用。その時にしか味わえないコーヒーと出合えるかもしれませんよ。ドリンクだけでなく食べ物メニューもいろいろ。テークアウト用のホットサンドやドリンクもあるのでお忙しい時にもどうぞ。

イチゴをトッピングした「イチゴ&ホイップのフレンチトースト」も人気です。「FM-BASHIRI」のロゴマークも!

 生放送中のラジオにお好みの曲をリクエストすることもここでしか体験できません!時には、ラジオに「えっ、こんな人が」という珍しい有名ゲストさんが登場することも。「ラジオカフェ」の雰囲気を楽しんでみてくださいね♪

 カフェは今年6月から毎月第2土曜日にプチイベントを開催予定。「FMあばしり」のSNS(会員制交流サイト)などでチェックしてお越しいただけるとうれしいです♪

▽住所:網走市潮見1丁目356番地2
▽営業時間:月~土曜 午前11時~午後4時(※イベントなどにより変更になる可能性があります)
▽TEL:0152・67・7870
▽駐車場:有
※情報は取材当時のものです。来店の際には直接施設にお問い合わせください。

紹介者:パーソナリティー 森田琴乃さん

<FM ABASHIRI>周波数78.7MHz。網走市と周辺市町村のコミュニティー放送局として、2019年2月1日に開局。現在はオホーツク管内唯一のFMラジオ局です。「網走やオホーツクでの人生を日々楽しく過ごせるように」-をモットーに網走市民の皆さまに愛されるようなラジオづくりを目指しています。

♢ ♢ ♢
「地域FM発」のほかの記事もこちらから読めます

Tripeat編集部
Tripeat編集部

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP