北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2024.01.13

From北海道新聞

奥尻の夏「ウニ採り体験を」*町と地元漁協青年部支部企画*磯舟で漁師の仕事学び試食

北海道新聞記事
北海道新聞記事
檜山振興局のモニターツアーでウニ採り体験をする参加者たち
檜山振興局のモニターツアーでウニ採り体験をする参加者たち(檜山振興局提供)

 【奥尻】町とひやま漁協青年部奥尻支部は今年の夏から、観光客向け「ウニ採り体験」をスタートする。漁港内で磯舟に乗り、漁業者と同じ道具でウニを採る内容。奥尻で人気のウニを題材にした新たな体験プログラムとして、観光客の注目を集めそうだ。

 近年、体験型観光「アドベンチャートラベル」が国内外で注目されていることを受けて企画した。奥尻漁港赤石地区で磯舟に乗り、港内で箱メガネで海底をのぞきながら、長い柄のたも網でウニを採る。その後、同支部の直売所「海館」で漁業者の指導の下、採ったウニをむいて試食する―との内容で最終調整を進めている。

 昨年12月、檜山振興局が観光関係者を招いて奥尻島内を巡ったモニターツアーの中でウニ採り体験を試行したところ、参加者に好評だった。体験プログラムは、ウニ漁が始まる6月に開始する予定。漁業者の作業が終わる午後以降に開催する方向で、料金などについても現在検討中という。

 同様の事業は宗谷管内利尻町が専用施設を設けて実施している。奥尻では漁業者が実際に漁をしている漁港内で行うことで、独自性を出したい考え。同支部の川瀬美弘部長は「島の夏の一番は何といってもウニ。漁師の苦労も体験してもらいながら、多くの人に奥尻の魅力を伝えたい」と話している。 (米林千晴)

(北海道新聞2024年1月10日掲載)

名曲で「振動醸造」奥尻ワイナリー*タンク増設 2基体制に*冬の荒波聞かせ白ワインも
北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP