北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2024.03.18

From北海道新聞

釧路そば「100年フード」認定*竹老園が起源 緑の麺、かしわぬき…*「全国PRの好機」

北海道新聞記事
北海道新聞記事
釧路ならではのそば文化を象徴するクロレラ入りの緑の麺と、かしわぬき=竹老園東屋総本店
釧路ならではのそば文化を象徴するクロレラ入りの緑の麺と、かしわぬき=竹老園東屋総本店(大島拓人撮影)

 文化庁は、地域に根づいた食文化を登録する「100年フード」に、「釧路のそば」を認定した。道内そば店の草分け、東家本店(現在の竹老園東家総本店)=釧路市=を起源とする100年を超す業界の歴史や、緑色の麺、かしわそばから麺を抜いた吸い物「かしわぬき」など、地域固有のそば文化が評価された。業界団体「釧路そば商組合」(釧路市)は「そばの街釧路を全国に売り込むチャンス」と吉報を喜ぶ。

 100年フードは、2021年度に創設された制度。100年以上の歴史がある「江戸時代から続く郷土料理」「明治・大正に生み出された食文化」と、昭和以降に誕生し今後100年の継承を目指す「目指せ100年」の3分野ある。本年度に50件を追加し、登録は計250件になる。

 釧路のそばは、明治・大正の食文化で追加認定された。道内でこれまで100年を超す食文化で認定されたのは、ジンギスカンに続き2件目。釧路そば商組合が申請した。

 同組合によると、釧路地域のそば店は、1912年(明治45年)に市内で開店した東家本店が始まりとされる。クロレラを配合した緑色の麺、若鶏ではなく親鶏を使う「かしわそば」、複数の具材を盛る「種込みそば」、地場産シカ肉を使った「モミジそば」など、地域固有のメニューが多いのが特徴。市内には50店を超すそば店があり、人口比では道内有数の多さという。

 石丸達郎組合長(55)は、「100年フード認定は、独特のそば文化を築いた先人のおかげ。認定を弾みに釧路のそばを観光資源として売り込み、地域活性化につなげたい」とし、加盟23店に認定を告知するポスターを掲示するなど、PR活動を強化する考えだ。

 道内で本年度認定された100年フードは釧路のそばのほか、「目指せ100年」分野で石狩鍋など3件。(佐竹直子)

(北海道新聞2024年3月9日掲載)

豚丼 文化庁「100年フード」に*十勝から初めての認定*発祥の店ぱんちょう「名誉なこと」
北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP