北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2024.04.10

From北海道新聞

体験観光 カタログギフトに*大雪DMO発売*コメ収穫や森林案内52種

北海道新聞記事
北海道新聞記事
大雪カムイミンタラDMOが発売したカタログギフト「タイセツタイム」
大雪カムイミンタラDMOが発売したカタログギフト「タイセツタイム」

 上川管内の観光振興を手掛ける大雪カムイミンタラDMO(旭川)は、観光客に長期滞在してもらおうと、体験型観光プランを集めたカタログギフト「タイセツタイム」を発売した。「熟練の職人」と直接触れ合える52のプランを用意。購入すると、カタログで紹介している酒蔵見学やコメの収穫などを満喫できる。DMOは「上川らしい体験を楽しんで」とPRしている。

 DMOには昨年度、美瑛、当麻の両町が加わり、対象地域が上川中部1市8町に拡大した。域内の体験型観光を集約した上で、選択できるようにし、観光客の長期滞在につなげる考えだ。

 カタログには、杜氏(とうじ)から日本酒造りに込めた思いを聞きながら試飲も楽しめる酒蔵見学のほか、鷹栖町の農家が開拓の歴史を紹介し、実際にコメを収穫する農業体験、当麻町のスキー場でコース整備を行う圧雪車に同乗できる体験などを掲載している。

 従来の体験型観光は、旭川市が中心だった反省を踏まえ、域内の全自治体を網羅することを心がけたという。

 真冬の森林を林業者が案内する上川町森林組合のように、他地域では珍しい体験型観光も盛り込んだ。

 カタログを担当した同DMO商品開発部アシスタントマネージャー荻野雄斗さん(29)は「食べるだけ、見るだけで終わりにならない体験を詰め込んだ」と胸を張る。

 価格は1冊5500円。JR旭川駅のアクティビティセンター(観光案内所)のほか、同DMOのホームページでも取り扱っている。

 問い合わせは同DMO、電話0166・73・6968へ。(小林健太郎)

(北海道新聞2024年4月3日掲載)

北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP