北海道 食と観光のWEBメディア

Language

Language

北海道観光情報サイトトリップイート北海道

テーマから探す

キーワードから探す

2024.04.15

From北海道新聞

らーめん味楽 俱知安出店へ*利尻の人気店 期間営業で手応え*10月から*冬と夏の繁忙期追う

北海道新聞記事
北海道新聞記事
期間限定で出店し、行列ができた味楽俱知安店=2024年3月中旬(同店提供)
期間限定で出店し、行列ができた味楽俱知安店=2024年3月中旬(同店提供)

 【利尻】町の人気ラーメン店「利尻らーめん味楽」が10月から、後志管内俱知安町で通年営業を始める。昨年12月~今年3月に期間限定で出店し、多い日には1日約250杯を売り上げる好調ぶりだった。利尻は夏、俱知安・ニセコ地域は冬という繁忙期の異なる地域に出店することで、同店は「複数の拠点で利益を上げるビジネスモデルの一つになれば」と期待を寄せる。

 期間限定の出店先と同じ店舗を使う。利尻本店、全国の有名店が集う新横浜ラーメン博物館(横浜市)に次いで、国内は3店舗目。海外へも6月ごろに米国・ボストンに初出店する。

 味楽の看板メニューは利尻昆布のだしをきかせた「焼き醤油(しょうゆ)らーめん」。期間限定の俱知安店(昨年12月18日~今年3月15日)ではスープに使う玉ネギ、ニンジンをはじめ、同管内ニセコ町の農家から野菜を仕入れ、焼き醤油、みそ、塩ラーメンなどを提供した。

 味楽代表の江刺家堂真さん(38)によると、俱知安では交流サイト(SNS)でのPRやホテルでのチラシ配布を通じ、徐々に知名度が広がった。海外の富裕層向けに高価格の飲食店が多い中、こだわりの一杯を千円ほどで味わえるとあって行列ができるように。来店者の7割が外国人という。江刺家さんは「『俱知安で営業を続けて』とありがたい声をたくさんいただいた」と目尻を下げる。

 俱知安店は通年営業とし、他の国内2店舗の状況をみながらスタッフを配置する。俱知安の閑散期に当たる夏場には、地元の農家のもとでスタッフ研修を実施し、食材への理解を深めたい考え。キッチンカーも導入し、スキー場やリゾート施設に近い地区に店で調理した料理を届ける計画だ。 (菊池真理子)

(北海道新聞2024年4月9日掲載)

北海道新聞記事
北海道新聞記事

トリップイート北海道

北海道新聞社が運営する、食と観光に特化したWEBメディアです。 北海道には、四季折々の美しい自然と多彩なアクティビティー、新鮮な食材、地域自慢の料理と酒があります。そんな魅力たっぷりな北海道の楽しくて、おいしくて、なるほど!な情報を、担い手たちの情熱と共に発信します。

当サイトを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語に翻訳することができます(一部のリンク先ページを除く)。翻訳は機械的に行われるため正確に翻訳されない場合があります。十分ご理解のうえご利用ください。

お問合わせ

株式会社 北海道新聞社
〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3-6

食と観光

PAGETOP